マダムアルディの植え替え
こちらは、11月に横浜イングリッシュガーデンにリベンジで行ったときのステキな風景です。
今回は心のすさむ写真が多いのでせめて最初の一枚だけでもさわやかな写真から始めたくて。。
年末年始のお休みも今日で最後となりました。
年末から風邪を引いてしまい基本的には寝正月っぽい感じで過ごしていましたが、冬のバラの管理も少し進めることができました。
さて、不穏な感じの書き出しとなりましたが、そう、この年末年始であれを見つけてしまったんですよね…!
マダムアルディさんに、癌腫。・゜・(ノД`)・゜・。しかもなんかでかい。
最初、ぱっと見は土に埋もれていたのでここまで大きいとはわからず「土に軽石でも混ざってたのかな?」くらいに思ってスルーしていたんです。
でも、どかそうとするとしっかりとそこにくっついていて、「これは…やばいな…」と思い軽く周囲を掘ってみたらこの有様です。
マジかー。
やばいなーやばいなーと思いつついろいろあって数日が過ぎ、先ほどやっと根っこチェックと摘出を完了したのでした。
あんまり見返したくないけど、自分の記録のためと、もしかしたらどなたかアドバイスなどいただけないかな…?という淡い期待を込めて記事にしようと思ったしだいです。うわーん、バラを育て始めて1年ちょっとで引き当てちゃうとは思わなかった。悲しい!
根の張り具合はよかったのではないかと思います。新苗だけど枝も2本、2メートルくらいと160センチくらいまで伸びてましたし、調子の悪さは本当に感じませんでした。
※今回は寒風吹きすさぶマンションの屋上で作業しました。
でも土を取り除いてみるとこぶが1個だけじゃなかった…絶望…
目視で確認できただけで、3箇所。ものすごく硬くてしっかりくっついてたのですが、やっぱりどう見ても癌腫ですよね…?
去年の6月に初めてネット通販で注文した新苗だったのですが、届いた時には気づかなかったけどたぶん最初から癌腫かかってたんじゃないかな…
カッターでえぐれるだけえぐって、木酢液をかけようと思ったのですが、、、昨日ホームセンターで買ったはずの木酢液が家中探しても見つからない!レシートをよくよく見ると木酢液載ってないじゃん。他の買い物と併せてレジまで持ってった記憶はあるから、レジのおばさんが木酢液だけ忘れてたみたい。
マジかー。
刻々と日が暮れる中、もう買いには行けない。止むを得ず台所用アルコールスプレーをシュッシュしてみたのでした。
しっかり水でゆすいだけど、マダムアルディさん枯れたらこれのせいだ…(T_T)
摘出は完了です。
根っこをけっこう手荒に扱ったので、枝もいちおう1メートルちょっとくらいに切ってしまいました。よくわかりませんが、おまじないです。
とりあえずバラ用の土にこれまたおまじない的な感じでくん炭を入れたのに浅めに植えておき、またこぶが現れたら削ろうと思います。
せめてまだ見ぬお花を見るまでは手を尽くしてみるつもりです…!
もうなにが正解なのかわからないですが、マダムアルディさんの強さと運にかけてみます。
ああ〜記事書いててものすごく心がすさんだ。秋の横浜イングリッシュガーデンできれいだったお花の写真貼って消毒しとこうっと。。
スキャボロー・フェア(とてもかわいい)
グラミス・キャッスル(へんな化粧品の香りがします)
雪っ子(意外にもいい香り)
ラ・フランス(湯むきしたトマトみたい)
芳純(やっぱりいい香り)
イングリッシュガーデンで撮りためた写真がこんな風に役立つとは思いませんでしたが、ちょっとだけ心が安らいだ気がします。
さて、明日から社会復帰がんばります。