あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

秋のバラ園めぐり

f:id:asagao-nikki:20191022181125j:image

なにわ橋のライオン像

 

土日と祝日で、靱公園のバラ園と中之島バラ園に行ってきました。どちらも見ごろを迎えており、大阪市の中心部ということもありとても賑わっていました。

 

f:id:asagao-nikki:20191022181950j:image

中之島バラ園その1。デンティベスかわいい。


f:id:asagao-nikki:20191022181946j:image

中之島バラ園その2。歩きながら見下ろして楽しめるように、小道沿いのバラはかなりきつめの剪定をしているように思います。

靱公園の写真は、撮り忘れました。

靱公園は、イングリッシュローズや野生種、オールドローズが充実している印象でした。春にもぜひ行ってみたい!

中之島バラ園は、今まであまり見たことない品種も多くあり面白かったです。イングリッシュローズもよく咲いていたし、京阪園芸の品種もちらほらありました。

 

f:id:asagao-nikki:20191022182738j:image

マダムシャルルソバージュ。色も花形も好み!


f:id:asagao-nikki:20191022182734j:image

グレイパール。


f:id:asagao-nikki:20191022182746j:image

マルゴコスター。


f:id:asagao-nikki:20191022182742j:image

ユアインネルンアンシュロスシャルフェンシュタイン!すごい名前!

いい香りで素敵な花形なので気になります。

 

マダムシャルルソバージュの素敵な色合いに引っ張られてか、帰り道に花屋さんでオレンジ色のビオラを買いました。

 

f:id:asagao-nikki:20191022184659j:image

オレンジさんの相棒は、うす紫とアイボリーのバイカラーさん。今年もビオラを買う季節が来ましたね。