あさがお にっき

せまいベランダで植物を育てたりしています。

今朝のベランダ 5/27

f:id:asagao-nikki:20180527094156j:image

夏日が続いていますが、今日も朝から日差しが強いですね!最近は毎週土曜日に専門学校へ通い始めたので、日曜日の朝が貴重な週一のガーデニングタイムとなってきました。

さてさて、ロベリアのアズーロコンパクト青白コンビは、ややピークが過ぎてきたようです。花がらがちらほら目立ってきましたが、特に花がら摘みはしなくていいみたい。

 

f:id:asagao-nikki:20180527094115j:image

全体的に花が終わってきたら軽く切り戻すとよいそうなので、そのときまで花がらは放置しようと思います。2年前のロベリアを枯らしてしまった私に、「今年はロベリア順調に育ってるよ!」と教えてあげたい!

 

f:id:asagao-nikki:20180527094812j:image

マーガレットのシェリエメール。花の数がじわじわ増えてきました。小さい鉢ながらロベリアと一緒にベランダをカラフルにしてくれています。

 

f:id:asagao-nikki:20180527095128j:image

サラダもりもり^^いっときエカキムシ被害に遭いまくっていたのがひと段落したと思ったら、最近はスリップス?にやられているよう。でもちょっとしたかじり跡なので、かるく洗ってそのまま食べてます。そういえば先日このプランターで発見したはらぺこあおむしはというと、今朝ぶじ蛹から羽化し、モスラによく似た蛾となり、東京の空に飛び立っていきました...(と書いた後にモスラを画像検索したら、あんまり似てなかった。よく見かける感じの蛾です)

どうか我が家には戻ってこないでどこかで元気にやっていてほしいです。

 

f:id:asagao-nikki:20180527100031j:image

ベランダの手すり内側の特等席にいたロベリアに場所をどいてもらい、ステファニーグッテンベルクさんとレイニーブルーさんをセットしました。

どうかたくさん光合成をしていただき、二番花をよろしくお願いいたします!

またすてきなお花たちに会えるのが楽しみで仕方ありません。