あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

ステファニーグッテンベルクが見頃です

f:id:asagao-nikki:20181111205828j:image

11/5から1週間ほど、ステファニーグッテンベルクさんが見頃を迎えていました。バラを育てはじめて初の秋ということで、きれいに咲いてくれて喜びもひとしおです(*^^*)

 

全体はこんな感じ。ほぼ一斉に10個ほどお花が咲きました。10月に日照不足でつぼみがいくつも落ちてしまったのですが、その分時間をかけて充実したお花となったようです。

f:id:asagao-nikki:20181111205853j:image

 

今年1本だけ伸びたサイドシュートの先にはかわいい三姉妹が。(本当は四姉妹だったのですが、長女はブルヘッドになってしまったのです…)

f:id:asagao-nikki:20181111203658j:image

f:id:asagao-nikki:20181111203718j:image

f:id:asagao-nikki:20181111203735j:image

 

その長女↓

f:id:asagao-nikki:20181111210623j:image

 

レイニーブルーさんも、数は多くありませんがちらほらと咲いていい感じに一緒に写ってくれました。

f:id:asagao-nikki:20181111204837j:image

f:id:asagao-nikki:20181111205205j:image

 

f:id:asagao-nikki:20181111204003j:image

いまは、全体的にもふもふした白バラとなっています。これはこれでかわいいかな。

 

f:id:asagao-nikki:20181111204047j:image

さてこちらは、一季咲きのマダムアルディさん。

2本長く伸びたつるの1本は百均の支柱にぐるぐる巻きにしていたのですが、ほどいて排水管にくくりつけた棒に引っ掛けておきました。もう一方も、ぶらぶらしていたのを棒にひもで結んでおきました。めっちゃ長い〜!来年は引っ越しもあるのにどうしよう!

季節は少しずつ冬に向かっているけれど、この際どうせだから限界まで伸びてくれればと思います。引っ越しのときが来たら、どう処理するか考えよっと。