あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

棚をDIYしました

f:id:asagao-nikki:20211108103031j:image

ソファ上の空間に、ディアウォールを使ってディスプレイ用の棚をDIYしました。私はお掃除をちょっと手伝ったくらいだけど、夫がとても頑張った!いい感じに作ってくれてありがとう!

ちゃんと周囲も片付けたのでグリーンなども飾ってみたけれど、このスッキリ感はいったいいつまで続くかな...あっという間にモノでパンパンになる予感しかありません。

ところで最近、佐々木典士著『僕たちに、もうモノは必要ない。』を人からもらったので読みました。上記みたいなことを言いつつ、ミニマリストを目指さなくとも私たちは十分現状に満足しているかもしれないと思いました。

ミニマリストではないけれど、夫も私も人よりも引っ越し多めな人生だったこともあり(私の場合、3ヶ月以上住んだ場所をカウントしてみると、なんと大学で上京してから現在までの12, 3年ほどで9ヶ所に住んだことに!)引っ越しの都度モノや思い出と向き合う作業を繰り返していたのかもしれません。

さまざまモノたちとの「こんにちは」と「ありがとう、さようなら」を経て、現在の住まいは自分たちにとってかなり最適化されて居心地のいい空間に近づいているような気がしました。でも、すぐ散らかるのでやっぱりもうちょっとモノを減らした方がいいかな?