あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

来年の楽しみ

f:id:asagao-nikki:20210918210504j:image

台風が通り過ぎ、関西はすっかりいい天気となりました。ようやく日中の暑さも和らいできたので久しぶりに夫婦二人で自転車でホームセンターへ出かけると、目はかゆいしくしゃみ鼻水は止まらないしで完全に秋の花粉症!去年は症状なかったと思うんだけど。これだけ鼻水がだばだば出るなら、副鼻腔炎の炎症も一緒に流れていってくれないかな〜。

ホームセンターでは、チューリップなどの球根をいろいろ入手しました。

今年の春は鉢植えしたチューリップ10球のうち3球しか咲かないというまさかの結果に終わってしまったので、この冬はリベンジすべくチューリップのことをいろいろと調べています。

そして、今年の春は淡い色合いのお花が多かったので、来年のカラーテーマでは赤を追加して色の明暗の幅もより楽しみたいな〜なんて思っています。果たしてどれくらい思い通りにいくのかな?(そしてチューリップはいくつ咲くのか?)


f:id:asagao-nikki:20210918210455j:image
ミニコチョウランのサマーローズ’ブルースター’が咲いてきました。

去年同じ品種を母の誕生日にプレゼントしたところとても気に入ってくれたようで、最近は両親とスカイプでビデオ通話するたびに花の生育状況を見せてくれるようになりました。私もすかさずこの子をMacの前に持ち出し母に見せるので、はたから見るとコチョウラン同士でビデオ通話してるかのような不思議な状況になります。植物だってオンラインで交信する時代...?

そんな母へは、今年はオンシジュームをプレゼント。こちらもとても喜んでもらえました。

母の好みは私と似ている部分があるからわかりやすいのだけど、父へのプレゼントはいつも本当に難しいんだよな〜。