あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

春の嵐

f:id:asagao-nikki:20210321101400j:image

ここ1〜2週間はアレルギーの症状で寝不足が続いてだるい〜。はやく耳鼻科に行こう。。。

今日は春の嵐のような天気。こんな大雨は久しぶりです。


f:id:asagao-nikki:20210321101422j:image

ラナンキュラス開花まであと一歩。しょっちゅう水切れさせてしまうので反省しています。この時期、水やりは毎日でもいいくらいかも。


f:id:asagao-nikki:20210321101411j:image

レースラベンダーもりもり。ラベンダーだからいい香りと思いきや、この品種は鉛筆の削りカスみたいなにおいしかしないのが少し残念です。

 

ミックスフラワー花壇
f:id:asagao-nikki:20210321101417j:image

クレマチス'ロマンチカ'は猛スピードで成長中。新芽がふわふわ!地植えして初めての春を迎えるので、どんなふうに庭を彩ってくれるのか楽しみです。


f:id:asagao-nikki:20210321101355j:image

クレマチスの植わってるミックスフラワー花壇全景。ちょっとたいへんなことになっていますが、あともう少ししたらお花がいろいろ咲いてカラフルになる、予定なんです。

ところでこの冬は、ハクサイダニが猛威をふるっていました。被害にあったのは、水菜などのミックスリーフの一部、アジュガラナンキュラスなど。このもじゃもじゃ花壇でも水菜が全滅してしまったけど、周辺の植物はそこまでダメージを受けていませんでした。この差はいったい何なのでしょうね。

冬のハクサイダニは、春のアブラムシよりやっかいかもしれません。


ポタジェ花壇
f:id:asagao-nikki:20210321101414j:image

種をまいておいたビーツ。カラフルな葉っぱが並んでてかわいい。

 

f:id:asagao-nikki:20210321101403j:image

'ダークパープル'という紫のニンジンも発芽。


f:id:asagao-nikki:20210321101407j:image

全景。来週末は草取りがんばろう!

 

 

一年前、引っ越してきたばかりのころの庭はこんなかんじでした。

asagao-nikki.hatenablog.com