あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

スイセンとムスカリたち

f:id:asagao-nikki:20210313134938j:image

ミニスイセンのティタティタとムスカリが咲き揃いました。そうそう、この組み合わせを何年も目指してたんです〜!

でもやっぱりティタティタは治らないモザイク病のようなので、この春で破棄するかもしれません(このまま育て続けたらどうなるかは気になりますが)。スイセンに発症するウイルスは、ムスカリにはうつらないらしいのは幸いでした。


f:id:asagao-nikki:20210313134930j:image

ムスカリは3-4年前に買ったたった3球からこれだけ増えてくれた思い出深い植物なので、病気になってほしくないです。


f:id:asagao-nikki:20210313134941j:image

チューリップの芽もぎゅうぎゅう詰めの花の間からようやく顔を出しはじめました。プランターがぎっしり状態だからか、今年は芽出しがイマイチのような?

忘れな草第一号もこんにちは!澄んだブルーがきれいです。

 

バラたち
f:id:asagao-nikki:20210313134916j:image

バラたち。芽が出て成長するの、早!

左下のインリッチはちょっと肥料多すぎだったかもしれません。肥料が効きすぎると、虫のターゲットにされやすくなるかしら?開花までにもう一回くらい施肥をすると思うので、様子をみつつ調整しよう。

ところで、今日は納豆菌や乳酸菌といった微生物が主成分の「えひめAI」をバラに葉面散布してみました。かなり以前ブログコメントでおすすめしていただいて気になっていたのですが、バラ栽培の経験がいまより浅かったし、微生物資材についての知識も少なかったので、ちょっと保留にしていました。情報を集めていくうちにいまのうちの庭の状況に合うかも?と思い、この春から試してみようと思います^^ いい結果が出たらうれしいな〜。

 

ランたち

f:id:asagao-nikki:20210313134923j:image

コチョウランのミキスマイル、満開です。


f:id:asagao-nikki:20210313134934j:image

葉っぱが傷み始めてるのでお花はいったんカット。花瓶で楽しみます。


f:id:asagao-nikki:20210313134948j:image

あわよくば、ここから第二弾が出ないかな?と期待しています。

 

クラピアたち
f:id:asagao-nikki:20210313134920j:image

グラウンドカバー用に、色違いでクラピア2種を買いました。けちって少なめに買ったけど、果たして夏場雑草ぼうぼうの我が家を救ってくれるのか?