あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

寒波の前に...

f:id:asagao-nikki:20201213165402j:image

先日の記事でご紹介したセントラルローズのミニバラ、とにかく切り花並にロングライフです。↑この写真が12/6に撮ったもの。


f:id:asagao-nikki:20201213165427j:image

こちらが今日の写真。まだまだ切り花としてがんばれそう。

ひと鉢で、グリーン〜クリーム〜アプリコット〜うっすらピンクといろいろな表情があるのがたのしいです。春にはどんな花になるのかな?

 

ランのようすチェック

f:id:asagao-nikki:20201213165419j:image

ミニカトレア’ヤンミンオレンジ’(左):シースからつぼみが現れてきました。今年は3本の茎からお花が咲くもよう。花茎が毎年1本ずつ増えています。

ミニコチョウラン・サマーローズ’ブルースター’(右):9月からずっと咲いていましたが、葉っぱが傷んできたのでお花をカットしました。3ヶ月間お疲れさまでした!


f:id:asagao-nikki:20201213165435j:image

ミディ胡蝶蘭’ミキスマイル’:今年も花茎が2本伸びています。この子は、来年このお花が終わったらヘゴ板に移植してみたいと思っています。引越し先のヘゴ板も、すでに購入済み!

 

寒波の前に...
f:id:asagao-nikki:20201213165423j:image

ちいさな苗たちはガラスケースへ。


f:id:asagao-nikki:20201213165431j:image

鉢植えどうしをぎゅっと寄せ集め、耐寒性が心配なものにはバーク堆肥でマルチングして可能なものは二重鉢に。レモンとレモングラスには寒冷紗を巻いておきました。

 

私はいつもPCでブログ記事を書いて、iPhoneのアプリで購読しているブログを閲覧しているのですが、最近、アプリ上でブックマークはできるのにスターを付けられなくなってしまいました。「スターを付けるにはログインして」とアラートが出るのですが、もうログインしてるよ!

バグとして報告したら直してもらえるのかな??