あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

美山町へ小旅行、そしてハーブ園

f:id:asagao-nikki:20201003180837j:image

隣県に住むいとこ夫婦に誘ってもらい、京都の美山町へ一泊二日の小旅行へ行きました。私にとって、これが今年初めての旅行に。

今回はタイミング的にGoToキャンペーンの適用があったのはラッキーでした。

また宿泊先は一棟貸しの茅葺き屋根のお家で、ゆったり安心して過ごすことができたのが良かったです。


f:id:asagao-nikki:20201003215216j:image

一泊で、しかもごはんは自分たちで作らないといけないのでちょっとばたばたしてしまいましたが、みんなで協力して準備も楽しみつつ過ごしました。

夜のBBQでは各自が得意メニューを調理です。私はパセリとカレーパウダーを効かせたスパイシーなハンバーグのホイル焼きを作り、夫はさらに気合いをいれて、見た目にも本格的な串焼きを作成していました。。いとこたちはおいしいアヒージョやスープ、サラダなど短時間で何品も作ってくれ、手際のよさを見習いたいなあと思いました。

 

f:id:asagao-nikki:20201003180957j:image

朝ごはんも自分たちで食べたいものを、好きなだけ作って食べて。

ふわふわオムレツを作ったら、評判が良かったのがうれしかったです。日頃、自分が美味しく食べるためだけにオムレツ作りを鍛えておいてよかった〜(笑)


f:id:asagao-nikki:20201003180833j:image

あいにく滞在中は常に雨が降ったりやんだりでしたが、霧雨の降る早朝の静かな雰囲気もとても良かったです。もう少しゆっくりできたら、このテラスで延々と本を読んだりして過ごしたかったな。

 

このすてきな宿をチェックアウトした後は、道の駅で現地の食材を見たり、「かやぶきの里」という茅葺屋根の民家の立ち並ぶ集落を散策したりしました。

最後に連れて行ってもらったのが、「はーばりすとくらぶ・美山」というハーブ園。

オーナーの方が膨大なハーブの知識をお持ちということで有名なハーブ園なんだそう。それを知らずに、いらっしゃったオーナーさんに「バラに合う植物を探している」とざっくり相談してみたところ、何種類もコンパニオンプランツを紹介してくださいました。

その中でもピンクのニラに似た、より大きな花を長期間つけるツルバキアという植物がおすすめということで、こちらしっかり購入させていただきました。ニラの香りがセンチュウ類を遠ざけ、抗菌作用があり、混植しても肥料を取り合わず、花や新芽は食べられるというスーパーな植物だそうで、バラと一緒に植えるにはもってこいとのこと。

バラの鉢替えのときに一緒に植えてみて、効果を試してみたいです。

そのほかにも、育てやすく丈夫だと太鼓判をもらったベロニカ’クレーターレイクブルー’も購入。来年、バラと一緒に咲いてくれるかな?

 ここでは夏の暑さにも冬の寒さにも耐えられる「関西版」のハーブのラインナップを豊富に取り揃えているそうなので、4〜6月のハイシーズンにまた行かねば!

 

美山町へのおでかけは、大満足でした。

 

miyamanavi.com

www.cans.zaq.ne.jp

www.youtube.com