あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

目指したい庭

f:id:asagao-nikki:20200328145543j:image

テラスに置いてるお花たちに、スイセンのハウエラとラナンキュラス ・ラックスシリーズのアウラが加わりました。なかなか外出しにくいムードですが、庭先のガーデニング に精が出るこの頃です。

iPhoneのカメラ、アウラ周辺の背景のぼかし方が微妙ですね、、

 

f:id:asagao-nikki:20200328150102j:image

アウラはこれからどんどん花が咲いてくれそうです。ラックスシリーズは育てやすくてお花も豪華なのでとてもありがたい!2年目は1年目よりも葉っぱがたくましく丈夫に育っています。去年よりピンク色が濃いかな?

 

f:id:asagao-nikki:20200328150715j:image

ハウエラはビオラに押され気味で斜め下向きに咲いてしまいましたが、4球で見ごたえのある花数になりました。わずかにさわやかな香りも。

 

f:id:asagao-nikki:20200328150947j:image

さいきん育て始めた、イチゴの章姫。購入が3月半ばだから、たくさんは収穫できないかも?

 

一方、地植え部分は一部ワイルドな感じになってきました。
f:id:asagao-nikki:20200328150953j:image

鉢植えは温州みかん。地植えしてるのが、フェンネルナスタチウムワイルドストロベリースイートピーなど。空きスペースには室内で種から育ててたものを移植したり、てきとうに種をまいたりしています。

今まで知らなかったのですが、ナスタチウムって半つる性らしく、みかんの鉢に向かってつるを伸ばしています。


f:id:asagao-nikki:20200328150941j:image

フェンネルはなんと、早くもつぼみっぽいものが見えてきています。早すぎない?


f:id:asagao-nikki:20200328150944j:image

メドーセージ という名で買ったガラニチカ。大きくなるそうなので、プラ鉢ごと地面に埋めておくことにしました。夏に紫の花が咲くのが楽しみ。


f:id:asagao-nikki:20200328150950j:image

同じく紫の花が咲くアガパンサス。前から欲しかったのですが、ついにホームセンターで1球だけ球根を入手できました。今はまだ1球だけですが、ゆくゆくは青系の花が咲き乱れるガーデンとか憧れるな〜。この時期は小さな庭を前に、色々と想像が膨らむ一方です。

 

私が目指したい庭のテーマはバラもハーブも野菜も好きなものなんでも育てるポタジェなのですが、とりあえず今年は色々な植物を植え付けてみて、何がよく育つのかとか、ようすを探っていきたいな〜と思ってます。

 

f:id:asagao-nikki:20200328154131j:image

夫が大事に育てているユスラウメにもかわいらしい花が。

庭は夫と半分こで使う決まりになってるので、小さな庭の、しかも半分だけのミニポタジェになりそうですが。