あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

バラの日々、後半戦

f:id:asagao-nikki:20190519174339j:image

マダムアルディさん、ぽつぽつと開花中です。アルディさんのおかげで、オールドローズいいかもと思い始めてるこの頃です。

なぜか一部がちょっと欠けた3/4サイズのお花が咲いたり、咲かずにしおれてしまったつぼみもいくつもありましたが、マイペースに咲いてくれています。

さてiPhoneのカメラ、植物みたいに複雑な輪郭の被写体だと背景のぼかし具合にムラが出るというか、不自然になるようです。よくわかりませんが、カメラ自体の性能が上がったわけじゃなく、それっぽく見えるよう画像処理してるということなのかな?

 

f:id:asagao-nikki:20190519174539j:image

ラルフ・ムーアさんのミニバラ2種もピークが来ています。みどりちゃんのお花は、今年は小さめ。今日はものすごい強風で花がら切りするそばからどんどん花びらが散っていってしまっていました。ひええ〜。

そういえば、1鉢の中にスイートチャリオットさんは5株、みどりちゃんは1株だけ植わっています。みどりちゃんのように1鉢に1株ずつ分けてあげるのが一番いいとは思いますが、挿し木苗を1株ずつ分ける作業が恐ろしく面倒だったのと、増えてしまった鉢のもらい手探しも大変だったので、今後はできればやりたくないかな〜。スイートチャリオットさんは、このまま様子見です。