あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

鶴舞公園のバラ園

f:id:asagao-nikki:20190508202348j:image

今日は晴れて気持ちいい一日だったので、鶴舞公園に散歩に行きました。ここでは桜やバラ、菖蒲など四季のお花を楽しめるそうです。広い園内の至る所にベンチがあり、のんびりするのには最適な場所です。

お目当はバラ園でしたが、今日はまだ5〜6分咲きくらいだったかな?

 

f:id:asagao-nikki:20190508202644j:image

いくつもある広い花壇いっぱいに、大輪系のHTやFLがたくさん植えてありました。

 

f:id:asagao-nikki:20190508202855j:image

朝雲

 

f:id:asagao-nikki:20190508202922j:image

ゴルデルゼ

 

f:id:asagao-nikki:20190508203125j:image

パスカリ。開きかけはシルエットがかっこいい!

 

f:id:asagao-nikki:20190508203440j:image

名前の書かれていないバラも多かったです。この藤色さんは香りが良かったけど誰だろう?

 

f:id:asagao-nikki:20190508203635j:image

センチメンタル??華やかな絞りです。

 

f:id:asagao-nikki:20190508203624j:image

スヴニールドゥドクトルジャメイン?こういう一株で二色楽しめる品種はいいですね。

 

f:id:asagao-nikki:20190508203816j:image

つるバラもポール仕立てでたくさんありました。でも、名前が書かれていないものばかり。名前がわからないと、逆に気になる〜。

 

f:id:asagao-nikki:20190508204056j:image

f:id:asagao-nikki:20190508204105j:image

赤いつるバラも素敵でしたが、名前がわからず。

 

バラシーズンが始まったので、これから東海地方のバラ園をいろいろ見に行けたらいいなあと思っています。

 

 

f:id:asagao-nikki:20190508204708j:image

ついでに、今日は初めて台湾まぜそばを食べました。担々麺ぽい感じかと思っていましたが、ぜんぜん別物でした。おいしかった!