あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

つぼみの季節

f:id:asagao-nikki:20190423111633j:image

バラたちのつぼみが、どんどん上がってきています。

シャトードゥシュベルニーさんのつぼみから赤と黄色の花びらがチラリ!この子は今年の冬に大株で購入したので樹勢がものすごく、一番乗りで咲きそうです。連休中には咲いてくれるかな?

 

f:id:asagao-nikki:20190423111912j:image

レイニーブルーさん。先端のつぼみがかなりまん丸に近づいてきました。

 

f:id:asagao-nikki:20190423112022j:image

ステファニーさんのつぼみも、だいぶふっくらしてきました。去年は4月末には咲いていたけど、今年はもうちょっと遅くなりそう。

 

f:id:asagao-nikki:20190423112241j:image

ステファニーさん、新芽に赤い点々が出たり葉っぱが一部枯れたりしているのですが、べと病かも?この春は新芽があまり伸びず寸詰まり状態で風通しが悪かったかもしれません、、

 

f:id:asagao-nikki:20190423113752j:image

癌腫だからと勝手に花を諦めていたマダムアルディさんも、なんといくつかつぼみ上がってきています!モダンローズと違う複雑な萼にどきどきします。

 

今住んでいる部屋は歩いてすぐのところに川や緑道があり、以前住んでいた環境よりも緑が多くなりました。

それはうれしいのですが、ベランダに来る虫も一気に増えたような気が。去年よりもバラへのアブラムシ、ハバチ被害も多いです。

東京では見たことなかったチュウレンジハバチもしっかり産卵しにきてたりするし。これからお花が咲くまで目が離せません。

 

f:id:asagao-nikki:20190423114028j:image

f:id:asagao-nikki:20190423114035j:image

夫の植物も、どんどん増えてきました。場所取り合戦の始まりか?