あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

ロンドン旅行の記録①

f:id:asagao-nikki:20190421163013j:image

3月中旬に、友達へ会いに10日間ほどロンドンへ旅行に行きました。

引越先にも少しずつ慣れ時間ができてきたので、旅行の間の絵日記をつけてみようと思います。5月中くらいまでに日記が完成するといいな…!

 

旅行中はとにかくずっと寒く強風や雨に悩まされましたが、今思えばロンドンらしい天候を体験できていたのかも。

最初に観光で行ったキューガーデンも、気温が低く強風の日でとっても寒かったです。冷え性なので、体が冷えるといくつもある温室に順に逃げ込んでは暖をとるという感じでした。。

屋外で咲いている花といえばスイセンにツバキ、モクレン、梅という感じであまり日本と変わらず…

それでも、レンガの壁にツバキの木がぴたっと寄せて植えてあったりすると、ああ、イングリッシュガーデンぽいなと思えてくるのは不思議な感覚でした。

また期間限定のラン展は、ランのおもしろさにハマるきっかけとなりました。

 

つぎはいつか5〜6月のガーデンシーズンに絶対行きたい!ブルーのボーダーガーデンやローズガーデンを、あたたかい日差しの下でゆっくり堪能したいものです。