あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

春のガーデニング始動 / お買い物記録など

f:id:asagao-nikki:20190328203635j:image

最寄りのホームセンターで、見かけたら必ず買おうと決めていたラナンキュラスのラックスシリーズを発見しました(*^^*)

 

f:id:asagao-nikki:20190328203653j:image

去年お花屋さんで切り花として購入して気に入り、鉢植えとしても育てやすいことを知ってからは、いつか入手したいと思っていたのでした!

これからじっくり育てて、来年たくさん咲いてくれたらうれしいな。

 

f:id:asagao-nikki:20190328203702j:image

そして、やってみたかったハーブの寄せ植え。

レモンバーム、パセリ、ワイルドストロベリーの3種類を植えてみました。レモンバームハーブティーや、生食でサラダにしたり、ハーブバスにしたりと色々活躍させたい。パセリは、パセリ好きな夫のために(パセリって傷むのが早くてなかなか消費しきれないのに、どんどん買ってこられちゃうから、自家栽培でフードロスを減らせないかなと…(ー ー;)。ワイルドストロベリーはきっとかわいさを添えてくれるでしょう。

一緒にホームセンターに行った夫はというと、フェンネルオレガノラズベリーの苗木を買っていました。ラズベリーは実がなるのが楽しみ。

 

ところでベランダでは夫婦それぞれが植物を育てていますが、相手の育てている植物は世話を頼まれない限りは基本的にノータッチです。お互いにやり方にこだわりポイントがあり、相手の気にしているポイントを押さえつつ面倒を見るのが大変だからです。

趣味だから、それぞれがとことんこだわりを追求していく感じでいいかなって思いますが、家事全般や今後の人生設計とかではお互いに上手にすり合わせをしていけたらいいのだけど。。