あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

秋のバラ園めぐり

f:id:asagao-nikki:20181021170143j:image

日に日に日没時間が早くなっていますね。

土曜日の専門学校通いがなくなり心にゆとりができてきたので、最近はシーズン中の秋バラを見に出かけたりしています。

先日は横浜イングリッシュガーデンへ行こうとしたところ、入り口に到着してから財布を忘れたことに気づき、しかもICカードには200円くらいしか残っていなくて家にも帰れないというまさかの事態に。同居人に駆けつけてもらいことなきを得ましたが、花を見るどころではなくなってしまいました。また機会があったら必ずリベンジしたい…!

さて、この前の週末はというと土曜日は友達と神代植物公園へ、日曜日はアンブリッジ・ローズさんとスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンさんに会いに四季の香りローズガーデンへ行ってきました。活発にバラ活?しております〜(*´-`)

 

四季の香りローズガーデンでは見頃だったり、気になったお花の写真をいろいろ撮ってきました。

春のようすはこちらからどうぞ。

花かおる季節 - あさがお にっき

 

f:id:asagao-nikki:20181022191351j:image

f:id:asagao-nikki:20181021171140j:image

f:id:asagao-nikki:20181021171719j:image

ローズガーデンではアイスバーグ、ピンク・アイスバーグ、写真にはないですがブリリアント・アイスバーグアイスバーグシリーズがとにかく爆咲きしていました。気持ちいいほどの咲きっぷりです。

 

f:id:asagao-nikki:20181021170920j:image

f:id:asagao-nikki:20181021170934j:image

この看板、バラを育てたいと思う人にとって必要な情報がまとめられていて親切だなと感じます。あとは樹高も載せてもらえたらうれしいな〜。

 

f:id:asagao-nikki:20181021171314j:image

f:id:asagao-nikki:20181021171324j:image

アイズ・フォー・ユー、いっぱい咲いてました。カラフルで個性的でかわいい!

 

f:id:asagao-nikki:20181021170952j:image

f:id:asagao-nikki:20181021171003j:image

花びらがまるまるしていてかわいい!株の大きさも、ベランダでも育てられそうなちょうどいいサイズ感。

 

f:id:asagao-nikki:20181021171236j:image

f:id:asagao-nikki:20181021171250j:image

春に見たときもいい色でしたが、秋もボルドー色が素敵です。香りにもうっとりです。

 

f:id:asagao-nikki:20181021171344j:image

f:id:asagao-nikki:20181021171354j:image

レトロかわいいハイブリッド・ティー

ハイブリッド・ティーの樹形をみると、いつもおばあちゃんちの駐車場に生えていたバラのことを思い出します。おばあちゃん、いつも米のとぎ汁をあげてたなあ。

 

f:id:asagao-nikki:20181021171018j:image

f:id:asagao-nikki:20181021171032j:image

この日はこの子に会いにきたも同然です。いまだに「ミルラの香り」はよくわかりませんが、アンブリッジ・ローズさんはとても好きな香りです。いつか育ててみたい。

 

f:id:asagao-nikki:20181021171100j:image

f:id:asagao-nikki:20181023001137j:image

f:id:asagao-nikki:20181021171114j:image

スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンさんも気になるバラのひとつです。オールドローズ感たっぷり?の独特の花びらの質感になぜだかひかれます。

 

四季の香りローズガーデンは、ベランダでも育てられそうなフロリバンダ系やイングリッシュローズなども多く植えられていて、とても参考になります。

バラの香りを楽しむ庭 四季の香ローズガーデンへようこそ!