あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

今朝のベランダ 9/29

f:id:asagao-nikki:20180929074315j:image

先日、無事に土曜日の専門学校が終わりました。土日が自由に使えるようになった!しかも、土日も朝早く起きれる習慣もつくといううれしいおまけ付き^^

 

さて、うちのベランダでは、サンブリテニアスカーレットが見頃を迎えています。

花持ちが良いようで、前の花が咲いている間に次々と新しい花が加わっていくような感じです。

 

f:id:asagao-nikki:20180929074733j:image

写真左上にちらっと見えるのが…

 

f:id:asagao-nikki:20180929074809j:image

久〜しぶりに咲いたスイートチャリオットさんです!咲いてすぐはあまり香らず、ちょっと時間を置いて香りが出てくるみたいです。フレッシュなピンク色がかわいい〜。

 

f:id:asagao-nikki:20180929075058j:image

マダムアルディさんのちびっ子シュートは、ついにベランダの天井に届いてしまいました。つるバラの成長はんぱない。

 

f:id:asagao-nikki:20180929075257j:image

夏剪定をしておいたステファニーグッテンベルクさんは、着々とつぼみをつけています。言うことちゃんと聞いてくれる、お利口さんタイプですね。

9月は毎日のように雨で、ベランダのバラさんたちにも雨がけっこうかかったりしていましたが、今のところ病気とかも特にないようでほっとしています。

 

f:id:asagao-nikki:20180929080240j:image

レイニーブルーさんはというとつぼみはまばらで、これからどれくらい咲くのか読めないです。ステファニーさんと違って自由奔放な感じ。あ、夏剪定してないからかも。

 

f:id:asagao-nikki:20180929081022j:image

レイニーブルーさんの挿し木2本と、マイクロみどりちゃん。マイクロみどりちゃんにはつぼみが!

 

最近、ベランダで植物をチェックしてると、いろんなチョウがふらりと立ち寄るのを見かけます。私がわかる範囲内でも、キアゲハ、セセリ、シジミチョウなど…

アシナガバチやヒラタアブの仲間も頻繁に見かけます。アシナガバチはいつも念入りに葉っぱをチェックしているので、その仕草がかわいらしくもあり、近づいてくるとちょっと怖くもあり。

こないだ、ステファニーさんの葉っぱの裏にギッシリと謎の卵が産み付けられているのを見つけたので、そういうのが孵化したのを探してるのかな。