あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

いろいろ開花

f:id:asagao-nikki:20200425170823j:image

フェンネルのお花が咲いてきました。うちの庭は建物の並び的に突風が起こりやすいのか、ここ1、2週間くらい毎日暴風が吹き荒れています。かなり重いバラの10号鉢も何度地面に倒れたことか...。背が高くて風に煽られやすいフェンネルも束ねて支柱にくくりつけているので、あまりちゃんと花を鑑賞できないのが残念。

 

f:id:asagao-nikki:20200425170837j:image

庭の片隅では、近所から種が飛んできたと思われるキュウリグサがいつの間にか増えてきました。細かな花だけど、ワスレナグサに似ていて可愛いのでこのままほったらかしにしておこうと思います。

他にも、ホトケノザや、黄色やピンクのカタバミの花が咲いてきたりして、地面がだんだんカラフルに。ただ雑草が増えてるだけなんだけど、勝手に花畑になってくれてるようでちょっと嬉しくもあります。

 

f:id:asagao-nikki:20200425170848j:image

そういえば去年はあまり調子がよくなくて、がっつり切り詰めて8号の取っ手付きプラ鉢に植え替えたゼラニウムは、挿し芽で増えた子どもの方が先に開花しました。親のほうも良い感じに成長中。

 

f:id:asagao-nikki:20200425170905j:image

最近作った寄せ植えも、全体的にもりもりしてきてました。てきとうに作った組み合わせだけど、なんだか涼しげな感じで気に入っています。サフィニアが初開花!

 

f:id:asagao-nikki:20200425190046j:image

数日前の雨を吸収して成長したのか、厄介な地下茎に手を焼いてる謎の雑草が一斉に芽を出してきました。この部分はコンクリートの土台部分の隙間に根っこががっちり入り込んでいて、全然抜き取れないんですよね〜。なので出てきた芽を片っ端から抜いても結局本体の根が残っているのでまたすぐ生えてきてしまって超厄介...。

最初はドクダミかと思っていたのですが、成長するとつる状になってフェンスなどに絡みつくようなので、違うみたいです。ネットで調べると、茎から乳白色の汁が出ることとか、つる植物であることとか、いくつかの特徴がガガイモに似てる気がするけど、肝心の根っこの写真があまりヒットしないのでなんともいえません。ガガイモだった場合、乳白色の汁は毒だとか。今までずっと素手でちぎってたわ!

「ガガイモ」って今回初めて知ったので全然ピンとこなかったのですが、青いお花がきれいなオキシペタルム(ブルースター)もガガイモ科の植物だそうです。うちの庭に生えてるのもあんな素敵な花だったらいいけど、葉っぱが全然似てないし絶対違うだろうなー。

なんの植物か気になるから、一部だけ抜かずに育ててみようかな...?

 

asagao-nikki.hatenablog.com