あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

夏の寄せ植えやバラのつぼみ状況

f:id:asagao-nikki:20200405154342j:image

寄せ植えで、これまで咲きそうで咲かずにいたブルーデイジーがようやくぽつぽつ咲き始めました。

主役のチューリップがびよんと間延びしてそろそろ終わりなので、これからしばらくブルーデイジーに頑張ってもらいたいです。

 

寄せ植えのおもしろさに味をしめ、今度は鉢も買い足して夏用の寄せ植えを作ってみました。

f:id:asagao-nikki:20200405154236j:image

はじめのうちはサフィニアヘブンリーブルー、白のバーベナで2種類の寄せ植えにしようかと思っていたのですが、水やりをまとめてしまいたいという手抜き発想で、前に買って小さい鉢に単独で植えてたレースラベンダーも一緒にしちゃいました。同系色だしね。

うまくいけばこれから夏にかけてさわやかカラーの寄せ植えになってくれるはずです。なってくれるといいな〜。

サフィニアバーベナも初めて買ったので、成長が楽しみです。

 

ばらたちにつぼみがつき始めてきたので、こちらも記録したいと思います。 

f:id:asagao-nikki:20200405161623j:image

つや消しマットな葉が渋い、グロワールドゥディジョンルージュ。5ミリほどの丸っこいつぼみです。

 

f:id:asagao-nikki:20200405161632j:image

アンブリッジローズはもうすでにだいぶつぼみが大きくなりました。購入した当初より葉っぱもめちゃめちゃ大きくなっているのですが、もしかして肥料のやりすぎでしょうか?

 

f:id:asagao-nikki:20200405161728j:image

シャトードゥシュベルニーは、あちこちつぼみがついて、今年もたくさん咲いてくれそうな予感!

 

f:id:asagao-nikki:20200405161740j:image

アンジェラにもつぼみがつきました。丈夫ですごく大きくなるらしいのでこわごわ(笑)お世話をしているのですが、今のところ、一番花が咲く前はおだやかな成長のようです。それにしても、かなりの照り葉。(さらにうちでもっとすごい照り葉なのが、謎のバラ「ジャコッテ」なんですけどね。もうテッカテカです。)

 

f:id:asagao-nikki:20200405161825j:image

ところ変わってこちらは壁に面したちょっとしたスペースです。雑草として庭のあちこちに生えてきたハナニラゲンノショウコのような草(アメリカフウロソウ??)を移植して勝手に育ってもらおうかな〜と。ハナニラはもともと欲しかったから、雑草として生えてきてくれてラッキー!