あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

庭のようす

f:id:asagao-nikki:20200315095950j:image

ムスカリスイセンのティタティタの寄せ植え、ほぼ花期がすれ違いに。

この写真を撮った次の日には、ティタティタの花はしおれてしまったんですよね〜。今回ティタティタは、4輪しか咲きませんでした。

今年こそ花後はちゃんと肥料あげよ!

 

今日の庭のようすです。だんだん暖かくなって植物たちにもいろいろ動きがあるので写真多めです。

f:id:asagao-nikki:20200315174148j:image

つぼみが上がってきたラナンキュラス・ラックスシリーズのアウラ


f:id:asagao-nikki:20200315174156j:image

ビオラ、ブルーデイジースイセン、チューリップの寄せ植えも春っぽい感じに。


f:id:asagao-nikki:20200315174200j:image

庭の一部に堆肥や牛糞をすき込んで、花壇ぽくしてみました。植物を買ってきては、ちまちまうえています。


f:id:asagao-nikki:20200315174153j:image

引っ越し前に球根を買って、植えるタイミング逃してカビてしまったテッポウユリ2球のうち、片方が出てきた!

 

去年はバラを何鉢も枯らしてしまったので、その反動かこの冬は新しいバラをいろいろお迎えしてしまいました。。

元からいるのはステファニーグッテンベルク、レイニーブルー 、シャトードゥシュベルニー、インリッチ。

この冬新しく加わったのが、アンブリッジローズ、アンジェラ、ジャコッテ(ジャコット?)、グロワールドゥディジョンルージュ。

アンブリッジローズは初めてのイングリッシュローズです。香りが大好きなので、今から咲くのが楽しみ!それ以外の3種類は、正月にバラの家のお年玉企画で入手したものです。ジャコッテはあまり日本語の情報がありませんが、オレンジ系の一季咲きのよう。

それぞれのバラの芽吹きの様子を記録していきますね。

 

f:id:asagao-nikki:20200315102311j:image

ニューフェイス①のアンブリッジローズ。今から香りをかぐのが楽しみです〜。


f:id:asagao-nikki:20200315102325j:image

うちでいちばん古株のステファニーグッテンベルクさん。去年調子が悪かったので冬剪定をしていませんでしたが、太い枝からいくつも芽が出始めたので、細い枝は切っておきました。ベーサルも出そうな感じ。


f:id:asagao-nikki:20200315102319j:image

インリッチ。つぼみが一つできてましたが、カットしてがまんです。


f:id:asagao-nikki:20200315102315j:image

レイニーブルー


f:id:asagao-nikki:20200315102322j:image

ニューフェイス②アンジェラ。日当たりのいい庭なので、巨大化しそう…


f:id:asagao-nikki:20200315102308j:image

シャトードゥシュベルニー(右)と、ニューフェイス③ジャコッテ(左)。


f:id:asagao-nikki:20200315102305j:image

ニューフェイス④グロワールドゥディジョンルージュ。風で倒れやすいので、置き場を模索中。