あさがお にっき

ベランダで植物を育てたり、たまに絵を描いたりします。

ホームセンター巡りの戦利品

f:id:asagao-nikki:20190825154305j:image

なんとなく夏の終わりのベランダはくたびれはてた植物ばかりで活気がないような気がして、ホームセンターで新入り植物をお迎えすることにしました。バラ以外は、引っ越し続きで手放してしまったものも多かったしね。

 

まず200円のヘデラを物干し竿にハンギングしました。頭をぶつけないよう、できるだけ端っこへ。育てるのは簡単なはずなんだけど、大学生のときに買って即枯らした思い出のある植物なので、なんだか感慨深いです。西日の強いベランダですが、ビヨーンと伸びてほしいです。

 

f:id:asagao-nikki:20190825154310j:image

夫より譲り受けたリュウガンの小さな苗と蚊嫌草。

蚊嫌草は、いつかほしいと思っていたセンテッドゼラニウムの仲間!小さいのを200円くらいで買えました。柑橘っぽいいい香り〜。

リュウガンはライチのような実がなる木です。じっさい実がつくかはわかりませんが、夫の管理だといつまでも大きくならないので引き取ってみました。

 

f:id:asagao-nikki:20190825154345j:image

さらに、ミニコスモス・スーパービッキーの栽培セットも買ってみました。うまくいくと種まき後1ヵ月くらいで咲くというので、ぎりぎり10月頃にはお花が楽しめるかな?