あさがお にっき

ベランダで植物を育てたり、たまに絵を描いたりします。

受難の夏とタイ料理のこと

f:id:asagao-nikki:20190823114154j:image

今日は久しぶりの雨です!熱帯地方のスコールのような雨が一時ザッと降っていました。

ちょっと涼しくなったところでベランダをじっくりと見てみました。ハダニの猛攻で、ミニバラたちが悲惨な姿になっててガッカリ。

 

f:id:asagao-nikki:20190823114519j:image

ステファニーさんも、暑さですっかり弱ったところにハダニが攻め込んできたような形で、かなり調子悪そう。

今日は、各鉢に堆肥だけ追加し、枯れ枝とかをカットして終了。

 

西向きベランダの部屋に引っ越してきて、やはりガーデニングには環境が厳しすぎると痛感しています。午後からの猛烈な日差しは植物に相当負荷がかかり、ほかの要素が加わるとすぐに弱ってしまいます。スノコとかで遮光するのも、取り付け場所がなくて難しいしなあ。

育てる植物も、今後はバラだけじゃなくてもっと耐暑性の強い熱帯植物を視野に入れようかしら…。

 

とはいえ今年一番暑いシーズンはなんとか乗り越えましたね。これから早く過ごしやすいシーズンが来るといいなあと思います。

 

 

最近、お手軽タイ料理にはまっています。タイ料理の基本的な食材はだいたい業務スーパーで入手できることがわかったので、買いだめをしてはちょこちょこ簡単なものを作っています(^^)

 

f:id:asagao-nikki:20190823121130j:image

パッタイ業務スーパーで買った米麺(センレック)とパッタイペーストに、えび、卵、ニラを加えて炒めるだけ。予め米麺を水で戻しておけばフライパンひとつでめっちゃ早く作れます。レモン汁またはライム汁と一緒に。


f:id:asagao-nikki:20190823121133j:image

☆マンゴースティッキーライス。タイのソウルフードらしいです。業務スーパーで買った冷凍マンゴーを解凍し、もち米、ココナッツミルクを和え、ぐちゃぐちゃにして食べます。あればコーンパフも。よく冷やして食べるともち米の食感がいいです。

 

とっても簡単にタイっぽさが味わえるので、皆様もぜひ(^^)