あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

梅雨のベランダあれこれ

f:id:asagao-nikki:20190702093904j:image

雨が続いたり、蒸し暑かったり、洗濯物を干すタイミングの難しい日が続いています。

この時期植物たちの成長はなんだかすごいです。空気中の湿気を吸って、モリモリっとボリュームを増しているような感じ。

 

f:id:asagao-nikki:20190702095758j:image

コチョウランのミキさん、梅雨の間は調子が上がってきてる気がします。根っこの先が鉢から這い出してきて、なんだかゾンビの指みたい…

 

f:id:asagao-nikki:20190702093859j:image

いつもすぐ水切れでチリチリになって、葉っぱを落としてしまうシャトードゥシュベルニーさんも、新芽がどんどん出てきました。この子は水を吸い上げる力がすごいから、根腐れ覚悟で毎日水やりしたほうがいいのかな?まだ水やり加減がよくわかりません。


f:id:asagao-nikki:20190702093856j:image

夫の育てるユスラウメの鉢には立派なキノコが。

 

f:id:asagao-nikki:20190702094850j:image

新人なのでとくに注意して見守っているフレグラントヒルさん。花付きがよくて香りもいいし、今のところ病気もしていないので買って大満足です。小ぶりなお花の現在、香りもやや軽めですがフルーティーなミルクティーを連想します。

 

f:id:asagao-nikki:20190702093907j:image

小ぶりな二番花も、花瓶に集めるとかわいいな〜。

 

f:id:asagao-nikki:20190702101642j:image

唯一の気掛かりは、うどん粉ちゃんなマダムアルディさん。今月またも引っ越し発生のため、引っ越し先で対策しよう。