あさがお にっき

ベランダで植物を育てたり、たまに絵を描いたりします。

我が家の白いバラたち

f:id:asagao-nikki:20190512115822j:image

我が家では一番最後にマダムアルディさんが咲きました!1年近くお世話して、ようやく会えたね。

グリーンアイがかわいい小さめロゼット咲きです。香りがものすごくいいです。

 

f:id:asagao-nikki:20190512115925j:image

こちらは昨日のようす。

つぼみの状態ではゼラニウムやバジルのようにつんと爽やかなハーブ系の香りだったのですが、花が開くと爽やかさはそのままに甘く深みのある香りに変化しました。

これは今まで嗅いだ中でベストの香りかもしれません。ずっと嗅いでいたい〜。

ところで、マダムアルディさんは癌腫なのに20個近くつぼみがつきました。全部咲かせてしまって大丈夫かな。でもやっぱり、来年は見られるかわからないから全部咲かせたいな。

 

f:id:asagao-nikki:20190512122526j:image

同じくグリーンアイのみどりちゃんも咲き始めています。他のバラに比べ、今シーズンはなぜか圧倒的にアブラムシがつきづらいのでありがたい。手のかからないいい子です。

 

f:id:asagao-nikki:20190512122538j:image

ステファニーさんも花数が増えていっていますが、白っぽくて小ぶりな花ばかりです。この春はおしとやかな白バラ気分。

調子がいいと、ピエールドロンサール風な巻き巻きで咲いてくれるのですが。。これはこれでかわいいからいいかな!

今年は引っ越ししてベランダ環境もかなり変わったので、様子を気にかけつつお世話をしていきたいです。

 

どれも「白いバラ」ですが、個性が違いすぎてひとくくりにできないなあ。