あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

複雑な気持ち

f:id:asagao-nikki:20190506104453j:image

連休後半は、夫と二人で県外に2泊お出かけをしてきました。

出かける前にベランダの植物たちにたっぷり水やりをしておき、バラが咲いてるのを楽しみにしながら家に戻ったところ、ステファニーさんが一気に4つほど開花していました!

しかし喜んだのもつかの間、ほとんどの花に、スリップスによるひどいシミが発覚(;_;)

 こんなひどいシミ、今までに見たことない、悲しい。楽しみにしてたのにショック。

f:id:asagao-nikki:20190506104936j:image

 

そして、シャトードゥシュベルニーさんはというと、外出していたたった2日の間に水切れで全てのつぼみがうなだれ、一つめの花は開ききってしおれていました(°_°) 二つめの花は、黄色い色も相まって「ぐでたま」みたいな惨状に。。バラにぐでたまついてるわ、みたいな。

慌てて水やりと葉水でなんとか持ち直してくれましたが、お花は写真に残せるような状況ではありませんでした。また次きれいに咲いたときに撮ろうっと。

 

バラが咲いたは咲いたけど、期待が大きかったぶん、なんだか素直に喜べません。でも生き物が相手なんだから仕方がないですね。

(スリップスは対策が必要ですが。。本当に大嫌い!)

さて、遅咲き組のレイニーブルーさんやスイートチャリオットさんらも花びらの色がチラリと見えてきています。これからきっと開花が加速してくることでしょう。