あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

新メンバーなど

f:id:asagao-nikki:20190416234421j:image

ベランダがちょっと広くなったのをいいことにちょこちょこ新メンバーが増えてきています。先日、散歩先でぶらっと立ち寄ったスーパーでとっても可愛らしいミニバラをお手頃価格で見つけてしまい、悩みに悩んで購入。あすなろブルーというセントラルローズの新品種のようです。

 

f:id:asagao-nikki:20190417001502j:image

香りはあるかないかという感じだけど、とにかく色合いと花弁の巻き具合が好みすぎて買うしかなかった…!

いくつもあるつぼみを全てカットし、植え替えして次の花を楽しみに待ちます。

 

他のバラさんたちの様子も、記録していきます。

 

f:id:asagao-nikki:20190416235305j:image

シャトードゥシュベルニーさん。房咲きに期待です!

 

f:id:asagao-nikki:20190417000641j:image

ステファニーグッテンベルクさん。やや生育が緩慢かも。無理せず咲いてほしいな。

 

f:id:asagao-nikki:20190416235505j:image

レイニーブルーさん。いい感じです。

 

f:id:asagao-nikki:20190416235530j:image

スイートチャリオットさん。鉢替えに失敗して、ウォータースペースがゼロになりました(ー ー;)

 

f:id:asagao-nikki:20190416235740j:image

みどりちゃん。なんともう咲いてます!

冬に出たベーサルを剪定せず残しておいたところ、そのまま成長を続けて意外とちゃんとした花が一輪咲きました。これは一番花としてはノーカンかなあ。

 

そして、悲しいことにマダムアルディさんの株元に、土に埋もれてまた新しく大きなこぶができているのを見つけてしまいました。かなり癌腫の勢いが強いとしか言えない気がします。枝ごとの生育が明らかにちぐはぐな状態が続いているし、浅植えにしてある根っこが一部しなびてる様子だし、見ていて痛々しい。

やっぱりだめかなあ…

 

f:id:asagao-nikki:20190417002633j:image

そんなもやもやもありますが、悩んでいても癌腫が治るわけでもないし、とりあえず気晴らしというか来年の春のお楽しみとしてムスカリとミニ水仙を寄せ植えにしておきました。今はたいへん見苦しい状態ですが、きっとどんどん分球して来年モリモリ咲くはず!

今から来年の春が楽しみとか、気が長すぎ〜。