あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

バラのようす

f:id:asagao-nikki:20190331160812j:image

左からスイートチャリオットさんと、みどりちゃん。つやつや葉っぱがぎっしり。

新居に越して1週間ほど経ち、ベランダの植物の定位置もだいたい決まってきました。

ということで、バラさんたちの様子を記録していきたいと思います。毎年記録してると状態を比較できて楽しいですね。

 

f:id:asagao-nikki:20190331160830j:image

レイニーブルーさん。だいぶ緑の面積が増えました。

 

f:id:asagao-nikki:20190331160840j:image

ステファニーグッテンベルクさん。横張りしにくいよう剪定したつもりが、もうすでに横張ってる…!芽吹きはいい感じ。

 

f:id:asagao-nikki:20190331160848j:image

シャトードゥシュベルニーさん。早くもつぼみが見えかけています。いちばん成長が早いせいか、それとも薄くて華奢そうな葉っぱのせいか、この株のみアブラムシ被害が出始めています。

 

f:id:asagao-nikki:20190331160859j:image

マダムアルディさん。短めの枝はかなり芽吹いてきました。久々に見る、ミントの葉っぱみたいなさわやかな色の葉っぱ!去年伸びた長い2本の枝にも、少〜しずつ芽が出始めています。

それにしても、引っ越してから1回液肥をあげたくらいなのに、土が全然乾きません。。。