あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

引っ越しまであと二日

f:id:asagao-nikki:20190320103258j:image

引っ越しまであと二日となりましたが、近所のお花屋さんでミニスイセンを300円で売っていたのでついつい買ってしまいました。

ムスカリにお友達ができた!

 

引っ越し前の最後のバラの記録です。

 

f:id:asagao-nikki:20190320104504j:image

ステファニーグッテンベルクさん

赤い新芽がきれい。

 

f:id:asagao-nikki:20190320104816j:image

レイニーブルーさん

枝の上のほうや、株元からガンガン芽吹いています。

 

f:id:asagao-nikki:20190320105100j:image

ちょっと見にくいですが、左からスイートチャリオットさん、みどりちゃん、シャトードゥシュベルニーさん。

シャトードゥシュベルニーさんの後ろには、マダムアルディさんが。

みどりちゃんは、冬に出てきた小さなベーサルシュートを冬剪定時に葉をむしらずそのままにしておいたところ、そのベーサルの先につぼみがついてました。

 

f:id:asagao-nikki:20190320105547j:image

シャトードゥシュベルニーさんはだいぶ芽かきしましたがご覧の通りのフサフサに。芽かきしといて良かった。葉っぱがかなり薄く、ちょっとした水切れで一部の葉っぱがチリチリになってしまいました。この子は水切れ注意かも。

 

f:id:asagao-nikki:20190320105829j:image

不安なのはやっぱり癌腫のマダムアルディさん。去年の購入時にすでにあった古く短い枝の先は芽吹いていますが、去年長く伸びた新しい枝は芽の動きがありません。

癌腫摘出で根を手荒に扱った後遺症?それとも摘出時に根にばかり意識が行って枝をコンクリートの地面にガシガシぶつけてしまっていたと思うので、芽が傷んだとか?(それでも全ての芽が動かないのは変ですね)

何かしらの理由で栄養が上の枝まで吸い上げられない状態なのかもしれないです。

もう少し様子を見てみます。