あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

レイニーブルーの冬剪定と土替え

f:id:asagao-nikki:20190120124936j:image

ステファニーさんに続き、レイニーブルーさんも冬剪定していきます。背景に思いっきりふすまが写っててちょっと恥ずかしいですね(^^;

 

f:id:asagao-nikki:20190120125157j:image

レイニーブルーさんはかなりしっかり紅葉してくれて、枝も全体的に真っ赤です。

 

f:id:asagao-nikki:20190120125141j:image

ベーサルシュートもサイドシュートも1,2本ずつ出てくれてボリュームが出たと思います。

 

f:id:asagao-nikki:20190120125208j:image

勢いのなくなった古い枝は根本から切り、全部の枝先をちょっと切っておきました。

今年はいっぱい咲きますように!

 

f:id:asagao-nikki:20190120125216j:image

レイニーブルーさんは、力がなくなった枝がいきなり根本から枝枯れしやすい印象があります。見つけたとき、けっこうドキッとするので心臓に悪いです(^^;

シュートは出やすいようですが、枝の寿命が短いのでしょうか?

 

この後、支柱を外して根っこチェック、土替えをしました。

f:id:asagao-nikki:20190120174303j:image

 

f:id:asagao-nikki:20190120174310j:image

 

やばい、根がガチガチに詰まってる!どおりでいつもレイニーブルーさんだけやたらと土が乾きやすかったわけです。この子ももとの8号スリット鉢に戻したかったのですが、そこまで根鉢を崩すことができず、スペアで買っておいたちょっとだけ容量の大きいフレグラーポットにお引越しさせました。

 

f:id:asagao-nikki:20190120130021j:image

挿し木のレイニーブルーさん2本と、みどりちゃんもいい色に。このままベランダで冬越しチャレンジさせてみます!

 

うちに来たばかりのころのレイニーブルーさんです。去年のゴールデンウィークに、横浜イングリッシュガーデンで購入しました。あれからずいぶん大きくなりました^^

asagao-nikki.hatenablog.com

 

今日は、ステファニーさんも剪定と土替えをしました。

asagao-nikki.hatenablog.com