あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

おはようパンジー

f:id:asagao-nikki:20181129081907j:image

たしか一ヶ月以上前に植えてとりあえず摘芯しておいたパンジー。今朝ようやく一輪めが咲きました^^ (もしかしてパンジーって摘芯しなくていいのかな?)

去年は寒色系のビオラばかり植えてしまい少し寒々しかったので、今年は暖色の渋めピンクに紫ブロッチの配色の子を選びました。

これからお花の少なくなるシーズンに活躍してほしいですね。

 

f:id:asagao-nikki:20181129210058j:image

スイートチャリオットさんは豪華な房咲きになっています。秋以降何本も出たシュートの先にたくさんのつぼみがついたようです。

なんだか、予想以上に色が濃ゆいです。

 

f:id:asagao-nikki:20181129210116j:image

みどりちゃんは房咲きとまではいきませんが、けっこう咲いています。気温が下がり花びらのふちがピンクを帯びてくるようになりました。

ミニバラ2種類は寒さに強いのか、まだまだ咲く気まんまんの様子です。

 

f:id:asagao-nikki:20181129210147j:image

ステファニーさんも真っ白に色あせながらもかれこれ2週間近くねばっています。

秋は真っ白になっても美人さんな姿をキープしてくれて嬉しいです。