あさがお にっき

せまいベランダで植物を育てたりしています。

風邪を引きました

f:id:asagao-nikki:20181014113202j:image

スイートチャリオットさんの中に一輪だけみどりちゃんの花が紛れています。

 

先週はまず週の初めに同居人が38度の高熱の風邪を引き、看病してるうちに今度は私が、熱は出ないけど咳と鼻水のひどい鼻風邪を引いてしまいました。同居人からうつされたのか?だとしたら、同じ風邪菌でも人によって出る症状の程度が違ってくるものなのかな?

二人暮らしの難点は、どっちかが風邪を引くともれなくもう片方も風邪をもらってしまうことかも。せまいアパート暮らしで逃げ場がないし。

 

f:id:asagao-nikki:20181014115146j:image

人間のほうは絶不調ですが、植物たちは気候も涼しくなって元気そう。鉢を寄せ集めて集合写真をとってみました。背景の消し方が雑ですが(-_-)、いろんな花がぽつぽつと咲いているようすが伝わるかなと。

 

f:id:asagao-nikki:20181014115427j:image

こちらは挿し木コーナーです。レイニーブルーの挿し木は、1本だめになりましたが2本からは新しい芽が出て順調です。花を切ったマイクロみどりちゃん(左上)には早くも新芽が。

 

f:id:asagao-nikki:20181014115807j:image

f:id:asagao-nikki:20181014115812j:image

最近ポタジェなるものに興味が湧いてきて、家庭菜園の本とかを図書館でせっせと借りています。バラとお花とハーブ・野菜の庭とかめっちゃあこがれる!庭ほしいな〜。

春にひどく失敗した種まきをまたやってみたり、スーパーで買った豆苗の根っこ部分をとりあえず植木鉢に入れといたり。リーフレタスと小ねぎとパセリの種をまいたら、小ねぎしか発芽しませんでした。これ、リーフレタスの種が悪いのかな?パセリは謎。まいた時期が遅すぎ?

例の風邪っぴき同居人はわりと種まきセンスがあるのですが、発芽したら興味を失うようでほったらかしにするタイプです。ちゃんと育てるから、私も種まきセンスほしい。