あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

秋のバラ開花

f:id:asagao-nikki:20181009234628j:image

我が家のベランダでは、ステファニーグッテンベルクさんと、レイニーブルーさんのひとつめの秋の花が同時に開花しました!息がぴったりの仲良しさんです(^^)

 

f:id:asagao-nikki:20181009234755j:image

レイニーブルーさんの色の鮮やかさにびっくり。すごい美人さん!うちでこんなに濃い色でむぎゅむぎゅなロゼット咲きで咲いたのは初めてかもしれません。香りは春ほど強くはありません。

 

f:id:asagao-nikki:20181009235813j:image

ステファニーさんは春の一番花には及ばず、二番花くらいのボリューム感かな?チャームポイントの白〜ソフトピンク〜クリーム色のグラデーションははっきりと現れました。

暖かい日差しのせいであっという間に開いてしまいました〜。カップ咲きのお花なので、開いていく様子はゆっくりと楽しみたいですよね。

 

f:id:asagao-nikki:20181010001701j:image

ステファニーさんの葉っぱに、うれしくないものも見つけてしまいました。これは明らかに黒点病っぽい。

ステファニーさんの耐病性を信じ、病気の葉っぱだけちぎってベニカマイルドをシュッシュして様子見です。

 

f:id:asagao-nikki:20181010073001j:image

スイートチャリオットさんは、アンニュイな色合いの房咲きに。

 

f:id:asagao-nikki:20181010002015j:image

挿し木のマイクロみどりちゃんも咲いちゃった!

 

f:id:asagao-nikki:20181010072941j:image

この後、いっちょまえなグリーンアイスらしい花を咲かせていました。