あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

日曜日のベランダ 8/26

f:id:asagao-nikki:20180825091512j:image

みどりちゃん、グリーンアイなお目々がぱっちり。お花の色が、やさしいうすピンク色になってきました。

 

引き続き猛暑日が続いていますが、今夜はものすごい雷雨になっています。ベランダの鉢を避難させるのを忘れてしまったけど、なんとか大丈夫そうかな。

 

ベランダでは、お花がちらほら咲き続けています。日曜日に撮ったベランダの様子のまとめです。

 

f:id:asagao-nikki:20180825091526j:image

ステファニーさんは、お花の大きさが少し大きくなってきました。ステファニーグッテンベルクさんとレイニーブルーさんは、夏剪定のタイミングをうかがっているところ。

 

f:id:asagao-nikki:20180827211651j:image

私の背丈にだいぶ近づいてきたマダムアルディさんからは、ベーサルシュートが出てきました!来年が楽しみです^^

 

f:id:asagao-nikki:20180825091536j:image

エボルブルスは、この猛暑でもいい仕事をしてくれています^^ 水やりしかしてないけどけっこう咲いてくれてる。夏に買ってよかったお花です。

 

f:id:asagao-nikki:20180825091545j:image

ロベリア アズーロコンパクトは、白花が枯れてしまいました、、青花もいまいちな感じです。毎日暑すぎて、短く刈り込んでおくのをさぼってしまったせいかな。

気にかけてあげないと夏越しは難しい植物ですね。

気にかけるといえば、今年は水やりだけでほったらかし状態のアジアンタムが不調です。秋になったら葉っぱも増えてくるかな?

 

f:id:asagao-nikki:20180825091555j:image

同居人の育てたトウガラシが収穫シーズンを迎えています。

まだまだ夏日は続きそうです。