あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

佐渡旅行のこと

f:id:asagao-nikki:20180809221620j:image

先日、会社の夏休みを利用して母の生まれ故郷である佐渡へ行ってきました。

子どもの頃、我が家の夏休みの家族旅行の定番は佐渡で、毎年のように行っていましたが、大人になってからは2〜3年に一度くらいのペースになってしまいました。

今年は、佐渡在住の友達と初めてのスキューバダイビングやシーカヤックを楽しんできました。なんだか大人な楽しみ方!時間ができたら、また絵日記でまとめたいなと思っています。

 

f:id:asagao-nikki:20180810000142j:image

イシダイたくさんいて、まったく物怖じせず近寄ってきてかわいかった〜。この子は10センチくらいの子イシダイの群れの中で1匹だけ20センチくらいありそうで、ボス級って雰囲気でした。

 

f:id:asagao-nikki:20180810001837j:image

日本海側だからか生息している生き物たちは渋めなルックスが多いですが、佐渡島周辺は水の透明度が高くてとってもきれいな海なんです。

 

水中写真は、ダイバーライセンスを持つ友達が撮ってくれました。生き物を撮るのが上手だ。

 

f:id:asagao-nikki:20180810000338j:image

こちらは母の自慢のお家をちらりと撮影した写真。築100年を越えた、たいへん渋くて素敵な古民家です。

今は夏しか利用されていませんが、母や母方の親戚の手で大切に管理されています。

その努力があってこその素敵なお家なのだと知りつつ、期間限定で住んでみたいな〜なんて思ってしまいます。

 

海も山も田んぼもあってトキが飛んでて、母の大切なお家のある佐渡

これからも何度となく通いたいですね。