あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

レイニーブルーの二番花

f:id:asagao-nikki:20180617121801j:image

どんよりとした梅雨らしい日が続いていますが、レイニーブルーさんも二番花が咲き始めました。

シックな紫色の小ぶりなお花も好みですが、ブルーの香りが本当に好きです。ステファニーさんがふんわりとした甘めな香りなのに対して、レイニーブルーさんはよりシャープで輪郭がはっきりした香りという印象です。大人の香り?

レイニーブルーさんは「微香」ということになっていますが、微香でこれだけはっきり香るのなら「強香」って自分で育てたらどれだけ楽しいだろうと思ってしまいます。

ネットで買ったマダムアルディさんはダマスクの強香とのことなので、来年の春が楽しみです。(バラ園で見たときは香りはあまり気にしてなかったので、、)

 

レイニーブルーさん開花までの様子の記録です。

 

◼︎2018.6.13

f:id:asagao-nikki:20180617122842j:image

 

◼︎2018.6.15

f:id:asagao-nikki:20180617122919j:image

 

◼︎2018.6.16

f:id:asagao-nikki:20180617122940j:image

 

ステファニーさんとのツーショットです。

f:id:asagao-nikki:20180617123002j:image

 

◼︎2018.6.17

f:id:asagao-nikki:20180617123016j:image

 

この眺め、癒される〜(*´-`)