あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

はらぺこなやつ

f:id:asagao-nikki:20180517223959j:image

苗で買ったリーフレタスが、プランターでいい感じに成長してきました。ここ最近は、直径15センチのボウル2杯分を週に2回くらい収穫できる感じ。ハーブソルトをかけてさっぱりと食べるのがお気に入りです。

二人暮らしにちょうどいい量です。

 

ただ、収穫するときにどの葉っぱを取るか悩んだり、蒸れないように枯れた葉っぱを取ったりしていると、けっこう時間がかかります。休み前の夜や土日のささやかなお楽しみなんです。

 

さきほど収穫作業をしていたところ、ん?なんかフンみたいやつが葉っぱに落ちてるな?誰だ?と思っていたら、大きめサイズのはらぺこあおむしとご対面してしまいました。

つい2、3日前に収穫したときには全然気づかなかった!いつの間にこんなにでかくなったんだ!

さっそく同居人がタッパーに葉っぱごと入れて飼い始めていました。やることが小学生男子だ。

 

びっくりしたけど、とりあえず仕事の疲れが吹き飛んだ気がします。

そして明日は1日お休みです^^