あさがお にっき

せまいベランダで植物を育てたりしています。

今朝のベランダ 5/13

f:id:asagao-nikki:20180513101458j:image

ロベリアが青白ともに勢いを増してきていい感じです^^

部屋の中からすぐ見える、ベランダの手すりの内側に引っ掛けてるプランター置き場に移動させました。

 

ところで我が家のベランダでは、同居人と私による植物場所取り合戦が激しく繰り広げられている状況です。朝日当たりのいい場所に置いてたバラが、夜帰宅すると同居人によってへんな場所にどかされてたりとか、、悪意はないんだろうけどね、、、

しかし連休中にお互いいろいろ植物を整理したこと、私がレイニーブルーを買ったことにより、若干私のお花軍(そんなに数ないけど!)が同居人のお野菜軍よりやや優勢になったと感じています。

 

f:id:asagao-nikki:20180513103420j:image

そんなバラたちはというと、花数が増えてきたグリーンアイスのみどりちゃんに後を任せることにして、ステファニーさんとレイニーブルーさんは全て花を摘んでしまいました。次は二番花ですね。

 

f:id:asagao-nikki:20180513101543j:image

ステファニーさんの、おそらく最初に花がらを切ったであろう場所から、新芽が出ていました。

花がらを切る→新芽が出るっていうお決まりが、人とバラとのコミュニケーションみたいでなんだかすごいなあと感心してしまいました。

これが、手をかけた分だけこちらに応えてくれるという感覚なのかな。