あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

花かおる季節

f:id:asagao-nikki:20180429170809j:image

今日は同居人と一緒に、練馬区の光が丘へお散歩に行ってきました。

お目当ては、四季の香ローズガーデンです。

バラの香りを楽しむ庭 四季の香ローズガーデンへようこそ!

こちらは名前の通り「バラの香り」をテーマとしたガーデンで、園内ではダマスク、ティー、フルーティー、ブルー、スパイシー、ミルラの香りの分類ごとにまとめて植栽されたバラを楽しむことができる構成になっています。

他にも様々な季節の草花が植えてあり、ナチュラルな印象がすてきです。

 

f:id:asagao-nikki:20180429172936j:image

最近はご近所さんのお庭のバラも満開になってることだし、ローズガーデンもそろそろ見頃かなと思い意気揚々と出かけたところ、まだほんっとうに咲き始めで全然でした(T_T)

1枚目の写真のカクテルのように品種によっては満開だったりするのですが、全体的な印象としては「きれいな新緑だな〜」という感じ。ずっと気になってた「ミルラの香り」コーナーに至っては、バラがまだ咲いていない…!つぼみの状態のアンブリッジローズをちょっとだけ嗅いでみたところ、ワインっぽい大人な香り?を感じました。ミルラの香り、結局わからずじまい。

でもバラ以外の草花は見頃を迎えておりとてもきれいでした。

これは5月中旬以降にリベンジせねば。

 

咲いていたバラの中からいくつか。

 

f:id:asagao-nikki:20180429174123j:image

f:id:asagao-nikki:20180429174135j:image

初めて見たモスローズ。花首が本当に苔むしたような質感でびっくり!

 

f:id:asagao-nikki:20180429174438j:image

f:id:asagao-nikki:20180429174451j:image

ハッと目を引く鮮やかな紫色がすてきでした。スパイシーの香りらしいです。ブルーの香りとは違うのかな?

 

f:id:asagao-nikki:20180429174045j:image

f:id:asagao-nikki:20180429174057j:image

深い深い赤色が印象に残りました。香りもよかったです。

 

f:id:asagao-nikki:20180429175444j:image

真夜と対照的だった、純白のバラです。名前を撮り忘れました。「なんとかルゴサ」だった気がするので、ハマナスの血を引いている?

 

f:id:asagao-nikki:20180429180308j:image

さらに光が丘公園をぶらぶらし、公園のベンチで昼寝して至福のひとときを過ごしました。

昼寝、最高。