あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

ビオラかわいい

f:id:asagao-nikki:20180414115555j:image

手持ちの植物が少ないので、毎週、週末になると気づけばだいたいビオラの写真ばかり撮っています。iPhoneの写真フォルダがビオラばっかり!

 

ところで、今シーズンはビオラを植えてよかったなあと思っています。

まずいちばんは、花が身近にある生活を送れたこと。朝起きてカーテンを開けると色とりどりの花が目に入り、それだけで今日も一日がんばろうとちょっぴり元気をもらえた気がします。

それから、摘芯、水やり、施肥、花がら摘みなど基本的なお花の管理の仕方が身についてきたこと。ガーデニングビギナーですが、こんな自分でもちゃんと育てられたという自信が少しついたかも。

これからも引き続き、栽培が難しくなくベランダの環境に合ったお花を育てて楽しみたいです。

 

f:id:asagao-nikki:20180414115547j:image

うすむらさき色の株は、雲みたいにモコモコしてみえるほど、たくさん花がつきました。

 

f:id:asagao-nikki:20180414115607j:image

ペニーミッキーは、3月ごろからひょろひょろと伸びていき、とてもワイルドな雰囲気に。

あと気温が上がってくると、白い部分の面積が大きくなった気がします。

 

f:id:asagao-nikki:20180414115614j:image

白は始終コンパクトにまとまり徒長することはありませんでした。

 

f:id:asagao-nikki:20180414124035j:image

紫は後半からの追い上げがすごかったです。こんもりバランスの良い株になりました。黄色は、いろいろ負けてしまいました。。

 

来年はビオラを買うなら暖色系を取り入れたい!

 

f:id:asagao-nikki:20180414115629j:image 

寒色系がつづいたので差し色にピンクを。ゼラニウムはくさいけど鮮やかな発色がとても好きです。でもほんとくさい。基本ほったらかしなのにつぼみをどんどん付けてくれる頑張り屋さんです。