あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

レタス惨敗

f:id:asagao-nikki:20180408000037j:image

先月種をまいたミックスレタスですが、きちんと発芽したのは、5本だけでした。

気温がまだ低かった?水のやり過ぎ?日光不足?種まきって難しい!

asagao-nikki.hatenablog.com

 

まだまだ種が余ってるので土をバーミキュライトから赤玉土に変えてリベンジしたいと思います。

卵パックの一列をミックスレタス、もう一列には小ねぎを追加し、分けて種をまいてみました。目印をつけてなかったので、早速どっちがどっちだかわからなくなりました/(^o^)\

f:id:asagao-nikki:20180408101233j:image

真ん中の卵パックから出ている芽は、同居人にいつの間にか別の種をまかれていて発芽したもよう。たぶんキウイといちご。

 

一方こちらは、同居人が育て中のあれこれ。パクチー、ディル、トマトなど。彼は他にもワイルドストロベリー、豆類、トウガラシなどを育てており、ラインナップが完全にファーマー。

f:id:asagao-nikki:20180408002501j:image

 

クローンみどりちゃんは、マイペースに成長中。

f:id:asagao-nikki:20180408001621j:image

 

昨日は島忠に行ってきたので、夏に楽しむための花苗を買いました。いろいろ気になる植物はあったのですが、あんまり数を増やせないので、アズーロコンパクトというモリモリ育つ品種のロベリアの青と白を1ポットずつだけ。 ロベリアは2年前にも買って、すぐ水切れで枯らしちゃった悲しい過去があるので、水やりがんばりたいです。

f:id:asagao-nikki:20180408101304j:image

f:id:asagao-nikki:20180408101346j:image

 

最後に、今日のみどりちゃん。水やり多めで管理。ずっと気になっていたのですが、どの子も葉が全体的にふにゃふにゃしています。植え付け時の肥料やりすぎ?あとハダニも出てきた〜!

f:id:asagao-nikki:20180408101509j:image

相変わらずベランダが汚くて、なんだか見てくださってる方にすいません。ユニクロのMのタグシールが床にくっついて取れなくなっている...