あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

今朝のベランダ

f:id:asagao-nikki:20180404082117j:image

東京では、もはや春とは思えないほど暖かい日が続いていますね!また明日は少し涼しくなるのでしょうか。

 

今日のベランダのお花の記録です。

ビオラ各種がモリモリ真っ盛り。花数がすごいぶん、すぐ水切れしてへたってしまいます。

 

f:id:asagao-nikki:20180404082120j:image

黄色ビオラが両サイドに押され気味です。ガーデニング一年目で、ビオラはもっとゆとりをもって植えることの大事さを学んだかも。。黄色ビオラ、犠牲にしてしまってごめん。

 

f:id:asagao-nikki:20180404082125j:image

ゼラニウムと勿忘草は、濃いピンクと淡い水色の色の対比が好きでメタルラックに並べて置いています。このメタルラックの手前にIKEAで買った日向ぼっこ用のガーデニングチェアがあるのですが、ステファニーグッテンベルクさんに占領されてしまい座ることができません。

 

5月になったら、同居人がいろいろ野菜を育てたいと言っているので、そのうち植物を整理しないとだなあ。

(というかじつは、同居人がそのために買ったメタルラックを、私が一時的に占領していたのでした^^;)

同じ植物好きでも、花をメインで育てたい私と、実用性重視で野菜やハーブを育てたい同居人とでは、同じ音楽好きでもクラシック派とロック派、くらいの違いがあると勝手に思っています。

同じ趣味を楽しめるのはいいことですが!