あさがお にっき

小さな庭の記録や、日々のこと

今朝のベランダより

f:id:asagao-nikki:20180310092234j:image

今週の東京は大雨が降ったり気温がいきなりあたたかくなったり、天気がめまぐるしく変わった一週間でした。出勤のときに何を着たらいいのか、本当に毎日迷います。春は、服のコーディネート的に最も苦手なシーズンです。

あとは花粉のせいからか季節の変わり目だからか、肌のコンディションが悪くなります。こんな時期は、おうちでのんびり過ごしたい。

 

平日はなかなか時間がないので、土曜日の朝はベランダに出るのが一番の楽しみです。こないだは大雨対策何もしてなかったな〜と思いながら植物をチェックすると、トレイに大量の水が!もういろんなものがびっちゃびちゃになっておりすぐさま水を捨てたりました。屋根あるしそんなに濡れてないだろうとタカをくくっていました。

 

なんとなく、花が咲いてる鉢をベランダの手すりに並べて置いてみたらなかなかいい感じに。青色が好きでつい青系ばかり買い集めてしまうのですが、黄色いビオラと濃いピンクのゼラニウムが差し色としていい仕事をしている気がします。もうちょっと柔らかい色の花もほしいかな。

 

f:id:asagao-nikki:20180310094300j:image

f:id:asagao-nikki:20180310094311j:image

ビオラが咲いてきていますが、サイズや花数にかなりのばらつきが出てきています。みんな、自由すぎるよ。

 

f:id:asagao-nikki:20180310094642j:image

グリーンアイスのみどりちゃんもみんな新芽が出てきてうれしいです。株分け?成功のようです。

 

f:id:asagao-nikki:20180310094750j:image

この前、レタスの種を卵パックなどに蒔いてみました。今朝見たら小さな芽が出ていました。小さすぎてバーミキュライトと見分けがつかず、写真を撮るのを断念しました。

 

f:id:asagao-nikki:20180310094943j:image

そういえばグリーンアイスの花を一輪挿しに入れっぱなしで放置してたら、逞しく根を出してました。グリーンアイスの生命力強すぎますね。クローンみどりちゃんの誕生です。