あさがお にっき

せまいベランダで植物を育てたりしています。

うれしい快晴

なんだか久しぶりの1日中快晴の休日です!洗濯物がはかどります。 ベランダではサンブリテニア、ゼラニウム、スイートチャリオットさんら赤系のお花が咲いていて、見ると元気をもらえます。 ◼️バラさん記録 ステファニーグッテンベルクさん。三つほど花が咲…

風邪を引きました

↑スイートチャリオットさんの中に一輪だけみどりちゃんの花が紛れています。 先週はまず週の初めに同居人が38度の高熱の風邪を引き、看病してるうちに今度は私が、熱は出ないけど咳と鼻水のひどい鼻風邪を引いてしまいました。同居人からうつされたのか?だ…

秋のバラ開花

我が家のベランダでは、ステファニーグッテンベルクさんと、レイニーブルーさんのひとつめの秋の花が同時に開花しました!息がぴったりの仲良しさんです(^^) レイニーブルーさんの色の鮮やかさにびっくり。すごい美人さん!うちでこんなに濃い色でむぎゅむぎ…

今朝のベランダ 9/29

先日、無事に土曜日の専門学校が終わりました。土日が自由に使えるようになった!しかも、土日も朝早く起きれる習慣もつくといううれしいおまけ付き^^ さて、うちのベランダでは、サンブリテニアスカーレットが見頃を迎えています。 花持ちが良いようで、前…

消しゴムはんこ

百均でいろいろと材料を揃え、前に撮ったベランダのバラの写真をモチーフに消しゴムはんこを彫ってみました。 この半年ほど、週末に専門学校へ通っています。もう少しで卒業なので修了制作を進めていますが、全然進みません。 締め切りが迫ると現実逃避して…

初めての夏剪定

9月ですが、昼間はまだまだ暑いので室内で夜に剪定です。久しぶりにバラたちをじっくりチェックすることができました! ↓ ステファニーグッテンベルクさんは、花が咲いてないのをいいことに、けっこうザクザク切ってしまいました。秋にはまた大きなお花を見…

レイニーブルーの雰囲気

これがレイニーブルーさんの最後の夏の花になるのかな。 この週末こそ、剪定をしたい!

ゼラニウムの雰囲気

高温障害で葉っぱが白っぽくなったゼラニウムもそれはそれできれいな気がしてきたので、雰囲気を描きとめてみました。 ゼラニウムって、ほんとに発色がきれいな花だな〜と思います。

サンブリテニアは元気です

9月になって、東京も少し涼しくなってきました。いよいよ夏ともさようならかな。 8月前半からひたすら葉っぱを増やすことに専念していたサンブリテニアが、ようやくちらほら咲いてきました。久しぶり、待っていたよ! ほんとは真夏の花の少ない時期に咲いて…

日曜日のベランダ 8/26

みどりちゃん、グリーンアイなお目々がぱっちり。お花の色が、やさしいうすピンク色になってきました。 引き続き猛暑日が続いていますが、今夜はものすごい雷雨になっています。ベランダの鉢を避難させるのを忘れてしまったけど、なんとか大丈夫そうかな。 …

新入りのスイートチャリオット

(※この写真はスイートチャリオットじゃないです!) 今年は夏休みを2回に分けてこまごまと取りました。2回めのお休みは、那須高原への食と癒しの旅でした。 今回の旅行ではすっかり心が浄化されて、久しぶりに出勤した今日は周りの人に感謝の気持ちを感じなが…

お留守番の結果

夏のレイニーブルーさんは、色素薄めでミニバラのようなお花を咲かせています。 さて、今日は旅行中の植物たちのお留守番についてまとめてみました。 先日の佐渡旅行は3〜4日ほどまったく植物の世話ができない状態になってしまう日程だったため、あらかじめ…

佐渡旅行のこと

先日、会社の夏休みを利用して母の生まれ故郷である佐渡へ行ってきました。 子どもの頃、我が家の夏休みの家族旅行の定番は佐渡で、毎年のように行っていましたが、大人になってからは2〜3年に一度くらいのペースになってしまいました。 今年は、佐渡在住の…

夏の花

ステファニーさん、みどりちゃん、レイニーブルーさんの3番花が咲きそろいました! ステファニーさんはもう終わりかけで、ようやく咲き出したレイニーブルーさんとギリギリ花期が重なりました。 夏のシーズンのシンプルめな花だからということもありますが、…

始まりの8月

今日は会社の同僚に、近いうちに会社を辞めるつもりでいることを伝えました。 同僚は、新卒で入社してずっといまの会社にいる私と違い転職歴のある人なので、理解があってとても助かった。(そして私の打ち明け話のお返しにか、もうすぐパパになることを教え…

さわやかブルー

今朝は、エボルブルスの花が涼しげに咲いています。 ここ何日か全く花が咲かなくて、いったん切り戻したほうがいいのかな?と思っていました。 念のためたっぷり水やりをして液肥もあげたところ、また花が咲いてきました。 ネットで「根腐れしやすい」「乾燥…

台風の前に

台風の大雨がくる前に、とりあえずバラたちは家の中にしまうことにします。 その他の草花の鉢は、ベランダの床へ避難です。 レイニーブルーさんはまだまだ咲かないかと思っていたら、バッチリ房咲き準備中だった。 ステファニーさんも一日に1、2輪ずつかわい…

真っ赤なサンブリテニア

まっかっか〜なサンブリテニアを買いました。 初めてこのお花を見たとき、「これがCMYKでいうところの金赤か!」って感じでけっこう衝撃を受けました。 毎度登場してるステファニーさんですが、赤くて小さいサンブリテニアとすごく合う!カワイイ!

ステファニーさんがどんどん咲いちゃう

悩んでいます。 ステファニーグッテンベルクさんが暑さをものともせず、次々と咲いてしまうんです。 春のときより小ぶりではあるけれど、こんなにかわいい花が咲いてしまうと、ついつい咲かせたくなってしまって。 咲きかけたらすぐ摘み取って部屋に飾る、と…

2冊目のモレスキンと、シュノーケリングのこと

愛用しているモレスキンノートが、2冊目に突入しました! 表紙のやさしいライトグリーンが気に入っています。 さっそく、この前の三連休のお出かけの思い出を絵にまとめてみました。 神奈川県の森戸海岸で、人生初のシュノーケリングを体験してきました。水…

グリーンアイスがまた咲いてる

グリーンアイスのみどりちゃん、ぐいんぐいん伸びたシュートの先に花を咲かせはじめました。小ぶりなお花ではあるけど、なかなかいい感じです。 こちらは、6月に切り戻しをしておいたロベリア・アズーロコンパクト。青サイドは盛り返ししてましたが、白サイ…

ひょっこり...?

今朝、表面の土がカラカラに乾いた状態のステファニーさんにいつもどおり水やりをし、夕方、洗濯物を取り込むときにふと鉢に目をやったら、謎のキノコが生えていました...! 朝の時点で生えていれば確実に気づくはずなので、たった数時間でひょっこり現れた…

小さな発見

ここ最近の真夏日は、暑さにまだ慣れていない身体にこたえますね(-_-)梅雨明け早い...! 毎朝水やりが必要な季節なのに、南東向きのうちのベランダは朝から立ちくらみがするほどの暑さになります。 百均で揃えた麦わら帽子とアームカバーを装備して、そそく…

まっしろステファニー

ステファニーさん最後のお花を切り取って、お皿に盛り付けてみました。 いかにも白バラですって顔をしているけど、咲き始めは淡いピンク色だったり、いつのまにかアプリコット色っぽくなってたり、しまいには真っ白になってるし、何色のバラかと聞かれたら答…

黒点病?

会社から帰宅後、癒されたくてバラをなんとなく眺めていたところ、ステファニーさんの葉に黒点病ぽい変化を発見してしまいました(T_T) ベランダのなるべく雨のかからない場所に移動させてはいたのですが、間に合わなかったかも。ベランダでも油断できないで…

ビフォーアフター

そういえば先日、このブログの記事数が50本を超えましたが、何も考えずその時気になることを気ままに記録していたら、いつの間にか完全にバラの観察ブログになっていました。 ついつい、ガーデニングが楽しすぎて…! 今後、ガーデニングに飽きたらテーマが変…

レイニーブルーの二番花

どんよりとした梅雨らしい日が続いていますが、レイニーブルーさんも二番花が咲き始めました。 シックな紫色の小ぶりなお花も好みですが、ブルーの香りが本当に好きです。ステファニーさんがふんわりとした甘めな香りなのに対して、レイニーブルーさんはより…

ステファニーグッテンベルクの二番花

日曜日に咲いてほしいなという思いが通じたのか、きのう、雨の中ステファニーさんの二番花のひとつめが満開になりました。 短時間でどんどん色合いが移り変わっていくのが、バラ初心者の私にとってはとってもドラマチックで、新鮮な経験でした! ◼︎2018.6.7 …

ステファニーグッテンベルクさん、かがやく

朝起きたら、ステファニーさんの二番花が朝日に輝いていたので、思わずほれぼれしてしまいました。 「ティーの香り」もふんわりとやさしく感じられます。嗅ぎすぎて鼻の穴につぼみを突っ込みそうになってしまい、危うくお花が鼻水に汚染されるところでした。…

二番花を準備中

ステファニーグッテンベルクさんも。 レイニーブルーさんも。 つぼみがふっくらしてきています。 この小さなつぼみたちから、あんなにボリュームのあるお花が咲くなんて不思議ですよね。どうやったらそんなにたくさんの花びらをつぼみの中に詰め込んでおける…