あさがお にっき

せまいベランダで植物を育てたりしています。

マダムアルディの植え替え

こちらは、11月に横浜イングリッシュガーデンにリベンジで行ったときのステキな風景です。 今回は心のすさむ写真が多いのでせめて最初の一枚だけでもさわやかな写真から始めたくて。。 年末年始のお休みも今日で最後となりました。 年末から風邪を引いてしま…

アジアンタムを室内に取り込む

だいぶ朝晩冷え込むようになったので、アジアンタムのタムタムも室内の窓辺に置くことにしました。(ちょっと遅い?) タムタムも寒風を受けて葉っぱが変色?紅葉?していますが、元気そうです。 相変わらず水やり以外ほったらかしていましたが、夏の頃に比べ…

冬色に移り変わる

ステファニーグッテンベルクさんが、まんまるに咲いています。 おまんじゅうみたいなシルエットは初めて見ました!ステファニーさんの冬のお花はひとつひとつ変化があっておもしろいです。 色の薄いお花は、雨の日の弱い光で写真を撮るとシックな雰囲気が出…

同郷のチューリップ

今日の東京は北風のびゅうびゅう吹く寒い1日でした。 花屋さんには一足早くチューリップの切り花が並んでいて、あまりのかわいさに思わず買ってしまいました。 買ってみるとラベルで私の出身県で生産された花だということがわかり、ちょっぴり親近感もわいて…

冬越しチャレンジ

↓↓↓ 今年5月に買ってから切り戻すこと数回、超絶モジャモジャに成長したエボルブルス^^ ハダニや寒さで傷んでますがまだまだ元気です。 12月だというのに小さな小さな花がいくつも咲いています! 今年の6月頭くらいのようすです。こんなにモジャモジャになる…

どちらさま?

昨日は12月と思えない暖かさでしたが、ステファニーグッテンベルクさんのつぼみの一つが一気に開きました。 全体的に淡いベージュピンクで花びらの数も少なめで、「だれ?」って感じの見た目に。 ※最盛期のステファニーさん↑ ステファニーさんの残るつぼみは…

誕生日カード

海外の知り合いへ、誕生日カードをつくりました。 モチーフは、いまはベランダで咲きまくっているスイートチャリオットさんです。 気に入ってもらえるとうれしいな。

おはようパンジー

たしか一ヶ月以上前に植えてとりあえず摘芯しておいたパンジー。今朝ようやく一輪めが咲きました^^ (もしかしてパンジーって摘芯しなくていいのかな?) 去年は寒色系のビオラばかり植えてしまい少し寒々しかったので、今年は暖色の渋めピンクに紫ブロッチの…

いい天気

朝からいい天気ですね〜。 スイートチャリオットさんはたくさんあるつぼみが少しずつ開いてきました。 スイートチャリオットさんのお花は、咲き始めはコショウのようなピリっとしたスパイシーさが混じっていて、そのうちにはなやかなバラの香りに移っていく…

ステファニーグッテンベルクが見頃です

11/5から1週間ほど、ステファニーグッテンベルクさんが見頃を迎えていました。バラを育てはじめて初の秋ということで、きれいに咲いてくれて喜びもひとしおです(*^^*) 全体はこんな感じ。ほぼ一斉に10個ほどお花が咲きました。10月に日照不足でつぼみがいく…

京成バラ園で今シーズンを締めくくる

この写真の色の点々すべてがお花!整形式庭園全体に花が溢れていて、バラの海のようです。 千葉県の京成バラ園に行ってきました。 バラ園の園長の方による園内解説ツアーがとても勉強になったのでその内容を中心に、忘れないうちにまとめておきたいと思いま…

秋のステファニーグッテンベルク

ステファニーさんブルヘッド事件から待つこと1週間、ついにまたお花が咲き始めました! 今週はほぼ毎日晴れでしたが気温がそこまで高くないからか、つぼみたちもゆっくりと時間をかけて外側の花びらから一枚ずつめくれていきます。 一気に開かずベストな花形…

咲きそうで咲かない

咲きそうで咲かない、ステファニーグッテンベルクさん。本当にあと少しのところでお日様パワーが足りないような感じ。 期待していた一番大きなつぼみも、ブルヘッド?になってしまいました。 つぼみの数をもっと減らしたほうが咲くのかな。もうちょっとで咲…

秋のバラ園めぐり

日に日に日没時間が早くなっていますね。 土曜日の専門学校通いがなくなり心にゆとりができてきたので、最近はシーズン中の秋バラを見に出かけたりしています。 先日は横浜イングリッシュガーデンへ行こうとしたところ、入り口に到着してから財布を忘れたこ…

うれしい快晴

なんだか久しぶりの1日中快晴の休日です!洗濯物がはかどります。 ベランダではサンブリテニア、ゼラニウム、スイートチャリオットさんら赤系のお花が咲いていて、見ると元気をもらえます。 ◼️バラさん記録 ステファニーグッテンベルクさん。三つほど花が咲…

風邪を引きました

↑スイートチャリオットさんの中に一輪だけみどりちゃんの花が紛れています。 先週はまず週の初めに同居人が38度の高熱の風邪を引き、看病してるうちに今度は私が、熱は出ないけど咳と鼻水のひどい鼻風邪を引いてしまいました。同居人からうつされたのか?だ…

秋のバラ開花

我が家のベランダでは、ステファニーグッテンベルクさんと、レイニーブルーさんのひとつめの秋の花が同時に開花しました!息がぴったりの仲良しさんです(^^) レイニーブルーさんの色の鮮やかさにびっくり。すごい美人さん!うちでこんなに濃い色でむぎゅむぎ…

今朝のベランダ 9/29

先日、無事に土曜日の専門学校が終わりました。土日が自由に使えるようになった!しかも、土日も朝早く起きれる習慣もつくといううれしいおまけ付き^^ さて、うちのベランダでは、サンブリテニアスカーレットが見頃を迎えています。 花持ちが良いようで、前…

消しゴムはんこ

百均でいろいろと材料を揃え、前に撮ったベランダのバラの写真をモチーフに消しゴムはんこを彫ってみました。 この半年ほど、週末に専門学校へ通っています。もう少しで卒業なので修了制作を進めていますが、全然進みません。 締め切りが迫ると現実逃避して…

初めての夏剪定

9月ですが、昼間はまだまだ暑いので室内で夜に剪定です。久しぶりにバラたちをじっくりチェックすることができました! ↓ ステファニーグッテンベルクさんは、花が咲いてないのをいいことに、けっこうザクザク切ってしまいました。秋にはまた大きなお花を見…

レイニーブルーの雰囲気

これがレイニーブルーさんの最後の夏の花になるのかな。 この週末こそ、剪定をしたい!

ゼラニウムの雰囲気

高温障害で葉っぱが白っぽくなったゼラニウムもそれはそれできれいな気がしてきたので、雰囲気を描きとめてみました。 ゼラニウムって、ほんとに発色がきれいな花だな〜と思います。

サンブリテニアは元気です

9月になって、東京も少し涼しくなってきました。いよいよ夏ともさようならかな。 8月前半からひたすら葉っぱを増やすことに専念していたサンブリテニアが、ようやくちらほら咲いてきました。久しぶり、待っていたよ! ほんとは真夏の花の少ない時期に咲いて…

日曜日のベランダ 8/26

みどりちゃん、グリーンアイなお目々がぱっちり。お花の色が、やさしいうすピンク色になってきました。 引き続き猛暑日が続いていますが、今夜はものすごい雷雨になっています。ベランダの鉢を避難させるのを忘れてしまったけど、なんとか大丈夫そうかな。 …

新入りのスイートチャリオット

(※この写真はスイートチャリオットじゃないです!) 今年は夏休みを2回に分けてこまごまと取りました。2回めのお休みは、那須高原への食と癒しの旅でした。 今回の旅行ではすっかり心が浄化されて、久しぶりに出勤した今日は周りの人に感謝の気持ちを感じなが…

お留守番の結果

夏のレイニーブルーさんは、色素薄めでミニバラのようなお花を咲かせています。 さて、今日は旅行中の植物たちのお留守番についてまとめてみました。 先日の佐渡旅行は3〜4日ほどまったく植物の世話ができない状態になってしまう日程だったため、あらかじめ…

佐渡旅行のこと

先日、会社の夏休みを利用して母の生まれ故郷である佐渡へ行ってきました。 子どもの頃、我が家の夏休みの家族旅行の定番は佐渡で、毎年のように行っていましたが、大人になってからは2〜3年に一度くらいのペースになってしまいました。 今年は、佐渡在住の…

夏の花

ステファニーさん、みどりちゃん、レイニーブルーさんの3番花が咲きそろいました! ステファニーさんはもう終わりかけで、ようやく咲き出したレイニーブルーさんとギリギリ花期が重なりました。 夏のシーズンのシンプルめな花だからということもありますが、…

始まりの8月

今日は会社の同僚に、近いうちに会社を辞めるつもりでいることを伝えました。 同僚は、新卒で入社してずっといまの会社にいる私と違い転職歴のある人なので、理解があってとても助かった。(そして私の打ち明け話のお返しにか、もうすぐパパになることを教え…

さわやかブルー

今朝は、エボルブルスの花が涼しげに咲いています。 ここ何日か全く花が咲かなくて、いったん切り戻したほうがいいのかな?と思っていました。 念のためたっぷり水やりをして液肥もあげたところ、また花が咲いてきました。 ネットで「根腐れしやすい」「乾燥…