あさがお にっき

絵やガーデニングやたまに旅行の記録など。

お留守番の結果

夏のレイニーブルーさんは、色素薄めでミニバラのようなお花を咲かせています。 さて、今日は旅行中の植物たちのお留守番についてまとめてみました。 先日の佐渡旅行は3〜4日ほどまったく植物の世話ができない状態になってしまう日程だったため、あらかじめ…

佐渡旅行のこと

先日、会社の夏休みを利用して母の生まれ故郷である佐渡へ行ってきました。 子どもの頃、我が家の夏休みの家族旅行の定番は佐渡で、毎年のように行っていましたが、大人になってからは2〜3年に一度くらいのペースになってしまいました。 今年は、佐渡在住の…

夏の花

ステファニーさん、みどりちゃん、レイニーブルーさんの3番花が咲きそろいました! ステファニーさんはもう終わりかけで、ようやく咲き出したレイニーブルーさんとギリギリ花期が重なりました。 夏のシーズンのシンプルめな花だからということもありますが、…

始まりの8月

今日は会社の同僚に、近いうちに会社を辞めるつもりでいることを伝えました。 同僚は、新卒で入社してずっといまの会社にいる私と違い転職歴のある人なので、理解があってとても助かった。(そして私の打ち明け話のお返しにか、もうすぐパパになることを教え…

さわやかブルー

今朝は、エボルブルスの花が涼しげに咲いています。 ここ何日か全く花が咲かなくて、いったん切り戻したほうがいいのかな?と思っていました。 念のためたっぷり水やりをして液肥もあげたところ、また花が咲いてきました。 ネットで「根腐れしやすい」「乾燥…

台風の前に

台風の大雨がくる前に、とりあえずバラたちは家の中にしまうことにします。 その他の草花の鉢は、ベランダの床へ避難です。 レイニーブルーさんはまだまだ咲かないかと思っていたら、バッチリ房咲き準備中だった。 ステファニーさんも一日に1、2輪ずつかわい…

真っ赤なサンブリテニア

まっかっか〜なサンブリテニアを買いました。 初めてこのお花を見たとき、「これがCMYKでいうところの金赤か!」って感じでけっこう衝撃を受けました。 毎度登場してるステファニーさんですが、赤くて小さいサンブリテニアとすごく合う!カワイイ!

ステファニーさんがどんどん咲いちゃう

悩んでいます。 ステファニーグッテンベルクさんが暑さをものともせず、次々と咲いてしまうんです。 春のときより小ぶりではあるけれど、こんなにかわいい花が咲いてしまうと、ついつい咲かせたくなってしまって。 咲きかけたらすぐ摘み取って部屋に飾る、と…

2冊目のモレスキンと、シュノーケリングのこと

愛用しているモレスキンノートが、2冊目に突入しました! 表紙のやさしいライトグリーンが気に入っています。 さっそく、この前の三連休のお出かけの思い出を絵にまとめてみました。 神奈川県の森戸海岸で、人生初のシュノーケリングを体験してきました。水…

グリーンアイスがまた咲いてる

グリーンアイスのみどりちゃん、ぐいんぐいん伸びたシュートの先に花を咲かせはじめました。小ぶりなお花ではあるけど、なかなかいい感じです。 こちらは、6月に切り戻しをしておいたロベリア・アズーロコンパクト。青サイドは盛り返ししてましたが、白サイ…

ひょっこり...?

今朝、表面の土がカラカラに乾いた状態のステファニーさんにいつもどおり水やりをし、夕方、洗濯物を取り込むときにふと鉢に目をやったら、謎のキノコが生えていました...! 朝の時点で生えていれば確実に気づくはずなので、たった数時間でひょっこり現れた…

小さな発見

ここ最近の真夏日は、暑さにまだ慣れていない身体にこたえますね(-_-)梅雨明け早い...! 毎朝水やりが必要な季節なのに、南東向きのうちのベランダは朝から立ちくらみがするほどの暑さになります。 百均で揃えた麦わら帽子とアームカバーを装備して、そそく…

まっしろステファニー

ステファニーさん最後のお花を切り取って、お皿に盛り付けてみました。 いかにも白バラですって顔をしているけど、咲き始めは淡いピンク色だったり、いつのまにかアプリコット色っぽくなってたり、しまいには真っ白になってるし、何色のバラかと聞かれたら答…

黒点病?

会社から帰宅後、癒されたくてバラをなんとなく眺めていたところ、ステファニーさんの葉に黒点病ぽい変化を発見してしまいました(T_T) ベランダのなるべく雨のかからない場所に移動させてはいたのですが、間に合わなかったかも。ベランダでも油断できないで…

ビフォーアフター

そういえば先日、このブログの記事数が50本を超えましたが、何も考えずその時気になることを気ままに記録していたら、いつの間にか完全にバラの観察ブログになっていました。 ついつい、ガーデニングが楽しすぎて…! 今後、ガーデニングに飽きたらテーマが変…

レイニーブルーの二番花

どんよりとした梅雨らしい日が続いていますが、レイニーブルーさんも二番花が咲き始めました。 シックな紫色の小ぶりなお花も好みですが、ブルーの香りが本当に好きです。ステファニーさんがふんわりとした甘めな香りなのに対して、レイニーブルーさんはより…

ステファニーグッテンベルクの二番花

日曜日に咲いてほしいなという思いが通じたのか、きのう、雨の中ステファニーさんの二番花のひとつめが満開になりました。 短時間でどんどん色合いが移り変わっていくのが、バラ初心者の私にとってはとってもドラマチックで、新鮮な経験でした! ◼︎2018.6.7 …

ステファニーグッテンベルクさん、かがやく

朝起きたら、ステファニーさんの二番花が朝日に輝いていたので、思わずほれぼれしてしまいました。 「ティーの香り」もふんわりとやさしく感じられます。嗅ぎすぎて鼻の穴につぼみを突っ込みそうになってしまい、危うくお花が鼻水に汚染されるところでした。…

二番花を準備中

ステファニーグッテンベルクさんも。 レイニーブルーさんも。 つぼみがふっくらしてきています。 この小さなつぼみたちから、あんなにボリュームのあるお花が咲くなんて不思議ですよね。どうやったらそんなにたくさんの花びらをつぼみの中に詰め込んでおける…

めずらしく早起き

妙に頭が冴えてしまったのか、眠りが浅かったのか、いつもなら絶対起きない時間に起きてしまいました。現在、5時半。もうこの時間って明るいのですね。なんかまだ昨日のあれこれをリセットしきれずに引きずっている気がする。 ベランダでは、おととい会社帰…

今朝のベランダ 5/27

夏日が続いていますが、今日も朝から日差しが強いですね!最近は毎週土曜日に専門学校へ通い始めたので、日曜日の朝が貴重な週一のガーデニングタイムとなってきました。 さてさて、ロベリアのアズーロコンパクト青白コンビは、ややピークが過ぎてきたようで…

2度目のステファニーのつぼみ

ここ最近はベランダの植物たちがあまり変わり映えしない日が続いていて、取り立てて日記に書くことがないなあと思ってしまいます。 でもよ〜く見てみると、変化がないようで着々と成長は進んでいたりするようで、ステファニーグッテンベルクさんにもいつの間…

人が多くて…

今日は一日有休を取り、朝からお出かけしてきました。 ずっと気になっていた国際バラとガーデニングショウです。 メインの展示のセントラルローズパーク、苗やガーデニング関連商品の販売コーナー、ハンギングや庭づくりコンテストの作品展示、協賛企業のブ…

グリーンアイス満開

みどりちゃんの花が、勢いづいています。2年目でこんな感じで房咲きになってくれて、とてもうれしい^^色のグラデーションも出てきました。 みどりちゃん① みどりちゃん② 去年同じタイミングで買ったのに、すごくサイズ感に差があります。 ステファニーさんは…

はらぺこなやつ

苗で買ったリーフレタスが、プランターでいい感じに成長してきました。ここ最近は、直径15センチのボウル2杯分を週に2回くらい収穫できる感じ。ハーブソルトをかけてさっぱりと食べるのがお気に入りです。 二人暮らしにちょうどいい量です。 ただ、収穫する…

母の日

今週のお題「おかあさん」 母の日のプレゼントということで、今年はグリーンアイスの鉢と、イラストを贈りました。 鉢は連休中に父が東京に立ち寄った際に託したので、もう母の手に渡ってから1週間以上経っているのですが、電話で様子を聞いてみたところ想像…

今朝のベランダ 5/13

ロベリアが青白ともに勢いを増してきていい感じです^^ 部屋の中からすぐ見える、ベランダの手すりの内側に引っ掛けてるプランター置き場に移動させました。 ところで我が家のベランダでは、同居人と私による植物場所取り合戦が激しく繰り広げられている状況…

グリーンアイスをスケッチ中

ステファニーさん、レイニーブルーさんときたら、次はみどりちゃんもスケッチしたくなってきました。 今日は葉っぱの色を塗ったところでギブアップです。 さてグリーンアイスのみどりちゃん、株分けした8鉢中6鉢を里子に出しましたが、この頃引き取ってくれ…

雨の日は朝起きれない

東京では雨の日が続いています。寒い〜。 レイニーブルーさんも雨で葉っぱがしっとりです。 お仕事の話を少し。新卒の子がチームに加わったこともあり、なにかと慌しい日々が続いています。去年に続き2年連続で新卒をみているので、去年の子はものすごく慎重…

お花のスケッチ

ステファニーグッテンベルクさん レイニーブルーさん ついでにこちらは、去年の冬に描いたアンブリッジローズ。この頃、絵の具は百均のを使っていました…(-_-;) レイニーブルーの花びらのゆるっとした雰囲気がとても難しい…それっぽさを出せるようリベンジし…